07月17日(土)   山形県


お久しぶりでございますm(_ _)m

今回の3連休を利用しまして、また山形へと行ってまいりました

↑なぜかいつものくだらない前フリは無く、すんなり始めてるヤツ(^^ゞ

今年で3回目となる山形ですが

一昨年はボウズ

去年は小歯が1匹

そして今回は・・・

(^^ゞ


初めての山形の時は

モチロン、何処で採れるのかも分からない全くの手探り状態

雑誌で書かれてる産地や

ショップなどで目にする産地

これらを頼りに

行き当たりバッタリのシロート採集(^^ゞ

この時は2つのエリア(A地区、B地区としましょ)を見て回ったのですが

撃沈(TOT)


そして昨年は

もう一つエリア(コチラC地区とします)を増やして

そこで小歯に出会う事が出来ました


で今年はさらにエリア拡大して(D地区)を・・・

そんなに増やしても一晩で全部回れないんですがね(^^ゞ

乞うご期待

(^^ゞ

   やっぱり渋滞(TOT)

渋滞を嫌って毎年時間を繰り上げて出発しているのですが

やはりダメでした(TOT)

みなさん3連休をフルに活用しようとしておりますね

↑その中の一人(^^ゞ

来年は夜中に出発だな!

ん?(^^ゞ

   梅雨明けも順調に・・・

毎年この3連休の前後で梅雨明けしてます

なもので数日前から天気予報にクギ付けになるのもこの時期の私の行事の一つ

梅雨が明けるのと、明けないのとでは採集の結果に大きな差が出てしまうんです

↑いやそんな事ないです、雨さえ降ってなければいいんです(^^ゞ

   遅めの朝食

会社の後輩K君が・・・

「にぃがたさえぐならかならづイタリアンさくわなきゃならんべ、ぜったいにくってきてけろ」

と、申しておりました

(上記の新潟弁は私の中のイメージですのでお間違いのないように・・・)

そこまで言われては食わない訳にはいかなくなって・・・

(そんなにウマイもんでもないんだが・・・)

途中のサービスエリアで・・・

証拠写真と共に仕事中の後輩K君にメール

帰って来た返事は・・・

「ほんとにくってくれたとですか、うれしかばい、どです?うまかとでしょ?やっぱすにぃがたはサイコーでしょ?」

と・・・

(再度、忠告いたしますが上記の新潟弁は あ・く・ま・で・も 私の中のイメージですのでお間違いのないように・・・)

というか、新潟が目的地じゃなくて「山形」に行く途中で「新潟は通過点」なんだってば!

(^^ゞ

   晴れ〜〜〜!

運転している右腕に日差しが当たってる・・・

チリチリと痛い強い日差し・・・

よしよし!とこの時感じた

なにが「よしよし」だか今思えば分からないが

たぶん私がこの時言いたいのは

「このまま夜まで天気が良ければ今夜はもらったな・・・」

という意味合いの「よしよし」だと思う

   牛さんコンニチハ!

目的地にやっと到着

何時に着いたのか時間を見るのを忘れてしまった(TOT)

たぶん5時間位の走行だったと思う・・・

車を止めて車外に出ると・・・

マジであちぃ〜〜〜(^^ゞ

33℃あります

「よしよし」です

(^^ゞ

   あれれ?

なんだか変な雲が出て来ました・・・

やな予感・・・

   予感的中〜!(TOT)

D地区の下見を開始して間もなく・・・

ドシャ降り(TOT)

前が見えなくて下見どころではない

外灯の位置がちっともワカラン(^^ゞ

そのうちに・・・

   カラリ!

また「よしよし」と・・・

(^^ゞ

退屈な下見はテキトーに済ませて

↑おいっ!それが一番大事なんじゃないか?

夜に備えて・・・飲むっ!

(^^ゞ

   オオの外灯回りなんて条件と運ですから・・・(^^ゞ

偽物ビールを3本飲んで

お昼寝・・・

夕方に起きて早めの夕食・・・

ああ・・・

またコンビニ生活が始まる・・・

しくしくしく・・・

   7:30のスタートでは・・・

25℃

「よしよし」

そして、まずは・・・C地区からD地区へと回る予定・・・

んがっ!

ここで絶望的な事が判明いたしました

C地区の外灯がことごとく

オレンジ色になっております

あああ・・・

昨年、小歯の採れた外灯もオレンジだよ・・・

しくしくしく・・・

   あっという間に20℃

こりゃ

キビシー

です(TOT)


ここからはわずかな白色の外灯と

オレンジ色に間違って飛んで来た

クワガタ達をどうぞ・・・

   ノコメス

   網で捕獲のノコメス

   なんだか忘れちゃったメス(^^ゞ

   アカアシオス

   コクワですな・・・by 花

   ノコオス

   アカアシメス

   コクワメス

   セミ

   アカアシオス

   思い出せないメス

   ミヤマオス・・・花さんキープ

   このオレンジ色の憎いヤツ

結局、クワガタの飛びは非常に悪く

そのうちガスってきまして

最終的には涼しい風も吹き始め

18℃という始末・・・

ああ・・・(TOT)

   ガスってるの判ります?

そのうち

諦めの色が

どんどんと出てきて

ジエンド

   1:52

諦めた瞬間です・・・

(TOT)


明日に期待しましょう!

ね!(^^ゞ


2日目につづく

戻る
inserted by FC2 system