花の「NEXT...オオクワ採集記」二日間で5匹ゲットン(^^ゞ


09.8.21 〜 8.22 かぶさん〜海で日焼けなんかしてる場合ぢゃないですってばぁ〜・・・の巻


08月21日(金)   山形県


花  「魚ぴよ・・・」

魚  「ハイ、なんでしょか室長!」

花  「オマエ確か8月生まれだったよな?・・・っていうか『室長』って呼ぶな!ここでは花って呼べっ!」

魚  「分かりました花室長!8月生まれです!」

花  「室長は余分だってばぁ〜〜〜(TOT) ねぇタケちゃん・・・にやり(^^ゞ」


という事でうちの会社には「メモリアルホリデー」というものがありやして

誕生月にお休みが一日余分に取れたりするんです・・・

そこで魚ぴを強引に拉致しまして

平日の山形に来ちゃいました(^^ゞ


道中・・・

室長  「なぁ、魚ぴよ・・・」

タケ   「ハイ!花さん・・・」

室長  「実はかぶから怒られちったんだが・・・」

タケ   「どうしたんですか?」

室長  「『花ぁ〜!オマエ最近採集記を全然書いておらんぢゃないか〜このヴォケ!』って・・・、今回は書かないと非常にマズイ気がする〜・・・」

タケ   「テキトーに原稿渡して後はかぶさんに任せちゃえばいいんじゃないすか?」

室長  「ま、まぁ・・・いつもそうなんだが・・・じゃなくて!オマエも協力しろって事を言いたいんだよ!」

タケ   「あたりまえじゃないですかっ!私はいつでも室長の右腕となり、会社に貢献しているつもりですがっ!」

室長  「いや、会社はいいんだ・・・(^^ゞ今回のこの採集だけ協力してくれればそれで・・・」

タケ   「分かりました室長!私がオオクワガタを捕まえればいいんですねっ!?」

室長  「全然分かってないな・・・オマエが採集記を書いてかぶさんにメールをしろって言ってんだよ・・・」

タケ   「あうあうあう・・・(TOT)」



・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・(^^ゞ



実は今回、ケータイの画像のみなんす・・・

デジカメが壊れていて・・・頼れる画像が一つも無くて・・・文章が多くなっちってる事実・・・辛いお〜(TOT)



ということで19:00にいきなりのスタート(^^ゞ

まずはA地区で・・・

   19:30頃・・・いきなりオオメスゲットン(^^ゞ

室長  「なぁ、魚ぴよ・・・」

タケ   「ハイ!花さん・・・」

室長  「今晩はイケるぞ!」

タケ   「なにがですか・・・」

室長  「馬鹿っ!スタート30分でいきなりオオゲットンだぞ!?イケそうな気がする〜だろ?」

タケ   「そんなもんですかねぇ・・・」

室長  「オマエはまだまだ分かってないな・・・オオクワの難しさを・・・」

タケ   「そんなことないですよ!私だってほら!コクワをちゃんとゲットしてますよ!」

室長  「どれどれ・・・・・・はぅっっっ!!!」

タケ   「どうしたんですか?」

室長  「魚ぴよ・・・これはアカアシっていうんだ・・・(TOT)」

タケ   「しくしくしくしく・・・・・(TOT)」



室長  「なぁ、魚ぴよ・・・」

タケ   「ハイ!花さん・・・」

室長  「この勢いでB地区まで行こうっ!」

タケ   「了解しました!しかし・・・花さん、こんな山形の山奥にあるんですか?ビーチク・・・」

室長  「期待通りのボケを入れるところなんざぁ・・・さすがだな!にやり!」

タケ   「花さんはいつも飲んだ後に言ってるじゃないですか!『よぉ〜し!二次会はビーチクを食いに行くぞぉ〜!』って・・・」

室長  「もぉボケはいいっ!黙って付いて来いっ!」

タケ   「あれ・・・!○っぱいハブじゃないんですか〜?」

室長  「こらっ!言うんじゃないっ!」

(^^ゞ

   C地区小歯ゲットントン(^^ゞ

魚  「あれ?室長!ビーチクの画像がないですが・・・」

花  「そうか?」

魚  「だってビーチクでもメスを食ったぢゃないですか・・・いや、拾ったじゃないですか」

花  「忘れろ」

魚  「えっ?」

花  「タケちゃん・・・人間誰だって面倒くさくなることだってあるんだ」

魚  「ええっ!写真撮らなかったんですか?室長!」

花  「・・・・・・」

魚  「初めて私が見つけたオオクワガタのメスだったのに・・・」

花  「最後にケースに入れて3匹をまとめて撮っておけばオッケーなんだ!分かるかタケちゃん?」

魚  「そんなもんですかねぇ・・・私のオオクワガタ・・・」

花  「かぶはそういうのは得意だぞ!」

魚  「ふ〜〜〜ん・・・あ!そうそう!さっきミヤマを拾いました・・・これ・・・」

花  「どれ?・・・・・それはノコだっ!」

(^^ゞ

   A地区メス、B地区メス、C地区オス

本日の感想・・・

やはり平日はイイっ!

競合者はいないし、オオも一晩で3匹は自己新!

かぶさ〜ん・・・

来年は平日にゲットンだお!(^^ゞ



08月22日(土)   山形2日目


本日も昨晩と同じ行動をとり、連日の猛打賞を狙ってみることにしました

名づけて2匹目のどじょうゲットン大作戦(^^ゞ

しかし・・・

秋の様な風がそよそよと吹いていて期待は・・・薄

峠を越えてA地区に19時30分頃に到着するように車を走らせ

タケちゃんと手分けして探すも・・・

あうあうしっぱなし・・・(TOT)


何気に見つけた切り株を足で蹴飛ばすと・・・

   コロン←転がったやつ

隠れてたのゲットン!(^^ゞ20時40分頃

   表にして確認するとスジあり

こうなると21時のB地区が気になります

飛んでいる事が分かれば尚更

慌ててB地区に向かって峠越えし、ドキドキしながらライトを照らすと

ん?

何だ???

   ツヤツヤしたゴム片か?

タイヤでもバーストさせたやつがいるのか?

でもなぁ・・こんな平坦なアスファルトの道であるわけないよなぁ・・・

なんて瞬時に考えながら3歩進んだ瞬間

衝撃が走りました

   あうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあう・・・

うっひょ〜〜〜〜〜〜!

↑釣りキチ三平風に(^^ゞ

   大歯・・・・キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!!!

う・・・うれしい・・・

オオクワ採ってこんなに嬉しいのっていつ以来だろ?

よくぞドンピシャで飛んで来てくれました


結局C地区には振られてマルチ安打にとどまりましたが満足っす

   今日採れた2匹の図

70近くあるようにでかく見えた大歯も測ってみると63ミリと縮みやがりました

やっぱり野外で見ると5ミリはでかく見えてしまいますね(^^ゞ

   2日間のゲットン君達を記念撮影し0時30分過ぎに帰ることに

わたしの今年の夏はこれで終了です

真っ白に燃え尽きました←明日のジョーのパクリ(^^ゞ

疲労で体が悲鳴をあげてきやがりました

やっぱり年には勝てないですね

しばらくは秋眠して冬の採集に向け体力を回復させないと・・・


戻る
inserted by FC2 system