07月19日(日)   山形県


二日目


車中で目を覚ましたキッカケは

花さんがガサゴソとする物音だった・・・

起きたのは何時だったかは覚えてないのだが

良く寝れた

流石!おっきな車は良く寝れる(^^ゞ

花さん!次の車もおっきなヤツでお願いね!

えっと・・・

ハマーだっけ?(^^ゞ

   お風呂が9時からということで・・・

宿泊地となったコンビニ駐車場からお風呂に向けて出発!

コンビニではツマミを買い込み済み

と、ここで重大な事に気が付いた・・・

歯ブラシを持ってくるのも買って来るのも忘れてしまったのだ・・・

それと

替えのパンツも忘れてる事実・・・

シャツやら短パンやらは十分すぎるほど持って来ているのに

パンツだけを忘れてしまった(TOT)

   にしてもこの雨・・・なんとかならんもんかね・・・(TOT)

本日も予報通りの雨です・・・

「もお・・・帰る?」

と、何度も花さんに問い掛けようとしたのだが

流石に言えない・・・

それに言ったところで帰る様な人ではないし

ここまで来ていて「またボウズ」ではなんともカッコが付かないし・・・

しかし「山形二連敗」の文字が頭の中で見え隠れしているのも確か・・・

   入浴後・・・

歯も磨いてない・・・

パンツも昨日のまんまをまた使用・・・

そんな状態に新しいシャツと短パン履いても意味ないな・・・

と考え

昨日のシャツとズボンをまた着たかぶちん・・・(^^ゞ

正直、ばっちいかぶちん・・・(^^ゞ


花さんと風呂上がりの発泡酒を飲み進めるが

テレビの天気予報が始まると二人で手にするグラスが自然と止まる

   間違いなく今夜も雨(TOT)

話は全然関係ないが

現在、私は減量している

今年の1月から3月までの3ヵ月で10キロの体重を減らした

そして4月から6月までの3ヵ月で5キロ戻った(^^ゞ

ということでまた7月から始めているのだが

まだ2キロしか減ってない

なのに今回の山形ではとても減量している人間とは思えないくらい食べている・・・(^^ゞ

東京に帰ったらまた厳しい食生活に戻さなくては・・・(^^ゞ

え?なんで減量する必要があるのかですって?


あのですね

また行くんですよ

今年の夏に

海へね(^^ゞ


頑張んなきゃ(^^ゞ


でも・・・

花家は不参加

楽しみにしてたのに・・・(TOT)

   フトンの中からの一枚

イイ感じに酔ってきた所でお昼寝タイム

夜中に活動する私らにはこれも重要な採集の一部

これを怠るとスイマーに襲われ(睡魔の事ね)採集どころでは無くなってしまう

でなくても最近は歳の為か寝る時間が早い

花さんは昔から早かったが

私は近年から・・・(^^ゞ

   3時にお風呂から道の駅に移動

今回の採集でまたまた花さんと意見が合致した

タイトルは「早寝」(^^ゞ


花    「かぶさん・・・」

かぶ  「うん?」

花    「最近、イッテQを全部観る事無く寝ちゃうんだよね・・・」

かぶ  「うんうん私も」

花    「珍獣ハンターイモトを観ずに落ちちゃうのよ・・・」

かぶ  「うんうん私も同じだよ」

花    「ヘタをすると鉄腕ダッシュの途中で落ちてる時もあるからね・・・」

かぶ  「あれは悔しいね」

花    「イモトは24時間テレビでちゃんと完走できるかね?」

かぶ  「たぶん翌年に消えるね・・・エド・はるみ・・・みたいに・・・」

花    「でも欽ちゃんも寛平ちゃんも消えてないよ・・・」

かぶ  「昨年からの新しいジンクスの始まりなんですよ・・・」

花    「なるほどぉ〜・・・」


と、日テレびいきの44歳コンビが訳の分からない会話で盛り上がる

日曜の夜は必ず日テレを観ている二人・・・


しかし今夜は観れなくて非常に悔しかったりもする二人・・・(^^ゞ


昨日18日に誕生日を迎えた私は花さんと同い年

しかし2週間半でまた花さんは一つ先に行ってしまう

この2週間半の間は花さんとは一緒にいたくない

逆に花さんは一緒の方が楽しいらしい・・・

(^^ゞ

   ダメだよ・・・今夜も・・・

諦めきれない二人は暗くなるまでの時間潰しに道の駅のレストランでコーヒーを注文する

   あんまり美味しくないねこのコーヒー・・・(^^ゞ

やっぱりこの時も「花スタイル」は揺るがない

常にケータイは手の中にある

きっとこの人・・・

世の中からケータイが無くなったら死んじゃうと思う

以前の私も同じ状態だったが

最近はケータイに興味が無くなってきた


以前は一年毎にケータイを新機種に変えていた私だった・・・

2007年の5月に私の母が振り込め詐欺にあって

(一部の方はご存じかと・・・)

その時の手口が「ケータイの番号が変わったから・・・」で始まるモノだった

私はキャリアもコロコロ変えていたので

母も「ああ・・・またか」とスンナリ信じ込んでしまったらしい

その日をキッカケに私は

「ケータイの番号とアドレスはもう変えない!」

と、母に誓ったのでした

(50万も振り込んでしまった母・・・)


それからというものケータイに対する考えが

徐々に変わり

現在は昔ほど使わないし新機種にも興味がなってきてしまいました・・・

   今夜の夕飯はコチラのコンビニで

どおせアチラのコンビニでまたクジを引いても当たらないだろうし・・・(^^ゞ

   お手軽なコンビニのざるそば

夏の時期に良く食べるのがこのざるそばなのだが

これってもう少しなんとかならないですかね?

食べ始めるまでの作業が多すぎると思いません?

ゴミも沢山出るし・・・

そう思うのは私だけ?(^^ゞ

   こんな空模様の写真ばっかりダナ・・・

今夜の回る地域は昨日下見した新しい地域

実績のある場所なのかは不明だが・・・


とりあえず現在は雨は降っていない

このまま回復の方向に向かってくれれば良いのだが・・・

   雲も切れて空には晴れ間も見え隠れしている

風も止んで、状況は昨日より数段良い

   気温も20℃ある

これならいけそうだ!

7:30頃にスタート!


いくつかの外灯をチェックしたところで

虫の気配が全く無い事に気付く・・・


今夜もやっぱり無理か・・・

蛾も飛んでないし・・・

甲虫なんて尚更・・・


車から降りずに外灯の下だけをライトで照らして

手抜きのチェックが繰り返される(^^ゞ


と、そこに

本日の第一甲虫発見!


車を停めて自ら降りて確認しに行く


あれ?

   オオだよ!(^^ゞ 20:00頃

あまりに小さかったのでコクワかと思った(^^ゞ

も少し寄ってパチリ

   花さんオオいたよぉ!

生きてるよね?

これ生きてるオオだよね?

っしゃ!

   うわっ!ちっこ・・・(TOT)

嬉しいんだか嬉しくないんだかビミョ〜なサイズ・・・(^^ゞ

でも、生きてるオオだから

帰れる〜♪

これであとは気が楽に・・・(^^ゞ

   ミヤマメス〜♪

その後はチラホラと甲虫が目に付き

   ちょっとビックリしたミヤマメス〜♪

今夜は無事に飛んで来ている様子

   アカアシのメスだった・・・の図

そのうちまた雨が落ちてきて・・・

風も出てきて・・・

   20:30には昨夜と同じ状態に・・・

いや・・・

昨夜より気温が低い・・・

   挟まってるノコメス

雨に濡れながら・・・

時には傘をさしながら・・・

   またビックリしてしまったミヤマメス

悪天候にテンションは下がる一方

それに寒い(TOT)

   ミヤマオス

でもクワガタは昨夜の地域よりこっちの方が多い気がする

あっちが薄すぎるのだろうか・・・

   ノコメス

良さ気な外灯では車を停めて

自分の足でチェック

   ミヤマオス

そうでもない外灯は降りずにチェック

どちらの方法でもそこそこのクワガタが確認できる

   落ちてきたばかりのメス

この天気でそこそこの数が飛んでるのだから

条件が良ければ相当数なクワガタが拾えるだろう・・・

   ノコ♀

そんな条件の良い時にもう一度ココに来てみたいなぁ・・・

と、つくづく想う・・・

   ここはミヤマが多いね

さて・・・

今夜は東京へ戻らければならないし・・・

オオも拾えたし・・・(ちっこいが)

早めに引き上げるとしますか・・・(^^ゞ

   飛びます飛びますミヤマメス

また来年ココに来る?

花さん?

うん?

(^^ゞ

   顔だけミヤマ

それとも別な県?

福島・・・

新潟・・・

山形・・・

3つの東北でオオ拾えたから・・・

宮城?(^^ゞ

秋田?(^^ゞ

   帰る

絶対に花さんは青森って言うだろうなぁ・・・

(^^ゞ


遠いってば!!


(^^ゞ


さて・・・

私、かぶちんは、今秋頃、たぶん手術を受ける事となりそうです・・・

本日(7/21)病院に行ってきて(4連休だったんす)

そのように先生に言われてまいりました・・・

たぶん今冬の材割りでは

木登りが出来なくなると思います(降臨不能)(^^ゞ


この採集記の更新をマメにチェックされている方々には大変申し訳なく想います

色々な諸事情が合い重なり

まともに更新出来ていないのが現状です

本当に申し訳なく想います・・・


これからの私の採集も更に制限が厳しくなって来るものと思われます

そんな形でも差しつかえなければ今後もお付き合い下さいませ・・・m(_ _)m


2009年07月21日 かぶちん


戻る
inserted by FC2 system