12月20日(土)   山梨県



はい!かぶちんです!

今回も山梨へオオ狙いで行ってきました!

今回も天気が良く、オノを振っていると汗ばむ陽気でした!


え?


なにフツーに採集記を始めてるんだ?

って、言いました?


・・・・・・・・・・


はい・・・


スイマセン・・・


(TOT)


実にこの採集記・・・


前回の山形を最後に滞っておりました(TOT)


途中・・・


皆様にとっては訳の分からない海水浴日記や


花さんに頼った「NEXT...花採集記」しか更新しておりませんでしたm(_ _)m


いえ・・・


実は・・・


・・・・・・・・・・


話すと長くなるので・・・


パス!


(^^ゞ



そうそう!

これだけは言っておかないと・・・(^^ゞ

この「NEXT...採集記」に初のスポンサーが付きました!

ホームの一番下のテキストのみのリンクがスポンサー様が提供するサイトでありまする!


年間、ウン万円となる広告料を先払いで頂いておりますm(_ _)m


半年ごとの更新なのですが

ビンボー採集家にはとても大きな助けとなっていることには間違いありません(^^ゞ


それとは別に

ホームとなるページがやたらと賑やかになったのは皆さんごらんの通りお気づきだとおもいますが

これは私が現在参加しているお小遣いサイト!

一日にして微々たる稼ぎですが

確実にお小遣いに繋がっていくサイトです

興味のある方は是非行ってみてください!!

やはり採集費用に繋がればいいなと始めてみました

(^^ゞ



気が付けば12月も後半・・・

私が本来の姿で採集のできる季節を無駄にしてしまいました・・・

花さんからのアプローチも幾度となくあったのですが

そんな言葉にも期待できずに今日まで・・・


色んな出来事が私の周りで起こりまして

なかなか採集に行けてなかったのは事実なんです


一つ一つ話をしていくとマジで長くなりますので

「超短縮系」で流します(^^ゞ

   山梨っ!

前回?前々回?

花さんが単独で山梨に来た時に

オオ成虫が出たという立ち枯れに案内してもらいました


かぶ  「ここですかぁ〜!」

花    「うん!ここから出たんだお!」

かぶ  「しかし・・・ここで良くやりましたねぇ〜!」

花    「うん!営業マンはこういうの得意なんだお!」

かぶ  「あの家の前の立ち枯れを削ったのもどこかの営業マンだったのかなぁ〜?」

花    「うん!たぶんそうだお!」

かぶ  「だって去年、自分がココを見つけた時は完璧にムリな材だと諦めたエリアだよ?」

花    「うん!かぶさんは営業マンぢゃないからムリっ!」

かぶ  「おおぅぅ・・・(TOT)」

花    「オオ採集は知識と経験だけじゃ無理だお!」

花    「これからは営業も出来ないとオオなんか採れないんだお!」

かぶ  「ぬおおおおぅぅぅぅ・・・・(TOT)」


そう言い残して花さんは藪の中に消えて行った・・・


ぬぅぅぅ・・・

待つのだぁ・・・

何故に行ってしまうぅぅぅ・・・

このような地に私を一人残して何故に行ってしまうのぢぁぁぁぁ・・・・(TOT)

オヌシ・・・

オヌシの力で・・・

「営業」という素晴らしい力で・・・

共にこの地で力を合わせてオオを採集しようという気はないのかぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・(TOT)

ぬおおおおぅぅぅぅ・・・・(TOT)


それとも・・・

これはオヌシが私に与えた試練なのか?

「オマエも営業の出来る採集家になれ・・・」という試練なのかっ?

ぐふぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・(TOT)


できんっ・・・

私にはとてもできん・・・

(TOT)

   営業マンでない私が花さんの残りを削ってみると・・・

ううっ・・・

まだ食痕が出てくるよ・・・

しかし・・・

私は営業が出来ないから・・・

しょうがなく諦めた・・・

(^^ゞ

   そのすぐ近くにあるこの立ち枯れ・・・

絶対に入ってそうだがやっぱりこれも諦めた・・・

(^^ゞ


そこから離れた場所でエノキの倒木を発見し・・・

ここなら営業出来ない私でも大丈夫!

(^^ゞ

   まだ早いかな?

期待を込めて割り始めると

早速、太い食痕が出てきた

   これはイケるのか?

すると・・・

   ぬおおおおぅぅぅぅ・・・(TOT)

これはノコだよ・・・(T^T)

   はうぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・(TOT)

これはノコのオスだよ・・・(T^T)

   その後にこんな小さな幼虫も出てきたが・・・

もおノコにしか見えんっ!(^^ゞ

ノコとオオが混生する材も多々あるが

初っ端に立派なオスメスペアで成虫が出てきちゃうと・・・ね!


今後に期待してこの材は残しておこっと(^^ゞ

   とある立ち枯れが気になって登ってみた

かなりの高さがある・・・

下を見ると4、5m位だろうか・・・

登る時はそんなに高さを感じなかったが

いざ、下を見下ろすとその高さを実感する

まぁ、そこそこ時間がかかってやっと登った場所だし

怖いなんて言ってられない・・・

さて・・・

気になるこの部分を削ってみるか・・・

と、リュックからオノを取り出した瞬間に・・・

   オノを落とした・・・・・(TOT)(TOT)(TOT) 画像中央

どおする?

自分の中での戦いが始まった・・・


降りて、オノをまたリュックに入れて再度ここまで登るか?

いやいや、ここまで登るのもかなりの苦労だったぞ、降りたらそれまでだろ

せっかく見つけたこの立ち枯れのこの部分を見捨てて行ってしまうのか?

しかし降りるのも一苦労なんだぞ、ましてまた登るだなんて


ぬおおおおぅぅぅぅ・・・・(TOT)

私はどおしたらいいんだぁぁぁぁぁ・・・・・(TOT)


花さんが下にいてくれたら良かったのに・・・

まさか電話で・・・

「オノ落としちゃったからここまで来て(^^ゞ」

なんて言えないし・・・


ぐふぅぅぅぅぅぅぅ・・・・(TOT)

   頑張ってもいちど登ってきました

しかし・・・

なにも出ませんでした・・・

(TOT)


そこに花さんから電話が・・・

花    「どお?出たかお?」

かぶ  「いえ・・・ダメポです」

花    「そっか・・・今、車に付いたところだお!」

かぶ  「了解しました・・・あとすぐ近くにある2本の木を見てから戻ります〜!」

花    「うん!ぢゃ私は車の近くで材探しをしてるお!」

かぶ  「らぢゃぁ〜!」


花さんも出てないか・・・

そろそろ出さないと

体力と気力が持たない・・・

   昨年見つけた高すぎて手の出せない立ち枯れ

今年も手が出せないままだった・・・

何年か後にはきっと・・・

期待を込めて毎年写真だけを撮る私・・・

   お!これなら手が届く!

これはまだ早すぎる気がするが・・・

   なんとなく出てきた食痕もすぐに途絶えてなくなった・・・

よし・・・

この場所は諦めて車に戻ろう・・・

花さんも待ってるかもしれない・・・


車がすぐそこに見える場所まで来た

花さんはどこに行っちゃったかな?

電話をしてみる・・・


「ぷるるるるるるるる・・・・・がちゃ、ただいま電話に出る事が出来ません・・・メッセージを・・・」

あれ?


5分後・・・

「ぷるるるるるるるる・・・・・がちゃ、ただいま電話に出る事が出来ません・・・メッセージを・・・」

あれれ?


10分後・・・

「ぷるるるるるるるる・・・・・がちゃ、ただいま電話に出る事が出来ません・・・メッセージを・・・」

あれれれ?


どーしちゃったんだろう・・・

電波の弱い地域って訳ではないはずなんだが・・・

マナーモードにしてるのかなぁ?

ちゃんと着信していれば花さんは必ず出るはずだし・・・


いままでこんな事は一度もなかった・・・

嫌な予感が頭の中を走る・・・


「花さんがヤバイっ!」

直感した!

何か分からないが

花さんの身に何かが起こっているのは事実だ!


さっきの電話で・・・

「うん!ぢゃ私は車の近くで材探しをしてるお!」

って言ってた・・・

車は山の中腹に停まっている

花さんは斜面を登る事は極力避ける人だから

斜面を下って行ったに違いない

だとしたら

下る途中で足を滑らせて滑落したに違いない


車から花さんの足取りを探してみる

あっ!ここだ!

落ち葉にわずかだが足跡が残っている

その先に花さんの死体が転がってないかを探す私(^^ゞ


その時、花さんからの電話が・・・

花    「いまね、オオっぽいのが出てるんだお!」

かぶ  「ヨカッタ・・・生きてた(^^ゞ」

花    「うん?」

かぶ  「いえいえなんでもないです(^^ゞ」

花    「コッチ着て手伝ってほしいお!」

かぶ  「今、車にいます!」

花    「お?車かお!」

かぶ  「ハイ・・・オオ確定でしたらすぐに行きますが・・・(^^ゞ」

花    「うん!ぢゃ、も少し1人で頑張ってみるお!」

かぶ  「期待して待ってますね(^^ゞ」


良かった・・・

ちゃんと生きてたよ(^^ゞ

電波が弱いだけだったんだな・・・

   花さんの新しいクルマ

花さんは車を新しくするとスペアキーを必ず私にくれる・・・

サーフ1号の時も・・・

サーフ2号の時も・・・

前回のハリアーの時も・・・(そう!前回の車種は明かしておりませんでしたがシルバーのハリアーでした)

しかし・・・

今回はスペアキーをくれません(TOT)

今朝

待ち合わせの駐車場で・・・

開口一番・・・

かぶ  「おはようございます」

花    「かぶ、今回はオマエにスペアは渡さん・・・」

かぶ  「はうっ・・・花さん?(TOT)」

花    「今回ばかしこの車に関しちゃキーを渡す事は出来ん!」

かぶ  「そ、そ、そんなぁ・・・・・(TOT)」

花    「理由は言わずとも分かるな?」

かぶ  「え?え?え?理由?」

花    「よし!出発だ!」

かぶ  (はううっ・・・何だろう・・・)

かぶ  (理由って・・・)

かぶ  (はっ・・・もしや・・・)

かぶ  (私があまりにも採集に行かないから渡しても無意味だという事なんだろうか・・・)

かぶ  (それとも・・・)

かぶ  (これも私に対する何かの試練なのか・・・)

かぶ  (結局、理由もわからないまま運転させられ・・・)

かぶ  (この地でタイヤを撮影している私・・・)

かぶ  (きっと花さんの考えがあってのことだろう・・・)

かぶ  (この件については以後、触れずに過ごした方が・・・二人の関係が維持できるのならば・・・)

かぶ  (うん・・・)

かぶ  (そうしよう・・・)


そこで再度電話が・・・

やっぱりダメだ!手伝ってほしいとの事・・・


私は大体の場所を聞き出し

花さんの元へと向かう・・・

   ここの食痕なんですお!

おお!

良い食痕じゃないですか!

   そしてここにオシリが見えてるんですお!

こ、こりゃあ間違いなくオオですよ!

花さんってば(^^ゞ


オオが固い部分に食い込んでいて

どうにもこうにも潰してしまいそうで・・・

というのが花さんの手伝って欲しいという理由(^^ゞ

   固い部分に食い込んでいて花さんを困らせているオシリ

んじゃ、ちょっと私がやってみましょう・・・

んんん?

こりゃ、相当厄介なパターンですね

と、私も悪戦苦闘・・・

しかしなんとか取り出す事に成功!

   花さんの手を借りて記念撮影(^^ゞ

じゃ、アップの写真を撮らせて

と、マジマジとそいつの顔を見てみると・・・

顔・・・

ちっさ・・・(TOT)

3令のメスのようです

   一瞬、巨大コクワかと思った(^^ゞ

さ!花さん続きをどぞ!

と、花さんに任せて一服しながら2匹目を出すのを待つ私・・・(^^ゞ


しかし・・・

この材・・・

付いてるキノコが黄色いダメダメガワラなんだよね・・・

今までこのキノコの材から出したことないし

材の質感が妙に変になるし

材自体も黄色くなってしまうし・・・


ここ近年、このキノコの付いてる材には手を出していなかった私・・・

考えを改めないといかんな・・・と、感じました

   私が理想とするキノコはこんな感じのヤツでした

茶色とか、白とか、緑とかとか・・・

黄色と黒はダメだと思ってたんですがね・・・

オオ・・・

奥深いっすね

(^^ゞ

   2匹目でたお!

花さんは「ベリッとやったから大丈夫だお!」と言ってるが・・・

頭から汁が出ている・・・(^^ゞ

   汁の出ている幼虫を取り出している花さん(^^ゞ

さ、今度はかぶさんの番だお!

と、材から身を引き、強引に私を前に押し出し、煙草に火を付け始める花さん・・・(^^ゞ

   花さんが出した2匹の食痕

その食痕とは別に現れた食痕を私が追って行く

するともう一つ現れた

   コイツが一番大きかった・・・

オスの3令のようである・・・

   にしてはそんなに大きくないですね(^^ゞ

まぁ、今回、花さんのおかげでボウズは逃れる事は出来たので

よしとします(^^ゞ


さて、帰りますか!(^^ゞ

と、車に戻りながら時計を見るとまだ10時半・・・

まだやるの?

と、思いながら花さんをチラリと見ると

まだまだヤル気のオーラが出まくっている

こりゃ、うかつに「帰ろ!」なんて言い出せない(^^ゞ

   2つ目をはぶいて食事後の3つ目のポイント(^^ゞ

2つ目のポイントは

昨年にオオ成虫の出た材のみ見に行って来ました

今年はどおやら入ってなかったみたいです(TOT)


3つ目のポイントは今期、花さんが1人で下見をしていた場所

かなり良さ気な雰囲気なので

見て欲しいとの事でやってまいりました


確かに雰囲気はあるし、手付かずの材もたわわなんすが・・・

私には未開の地・・・


「いない」とは言い切れないですが

「薄い地域」ではないかと私も今まで足を運ばなかったエリアです


今回、出てくれれば材も沢山あることだし

期待の地となるんですが・・・

   ぜぇぇぇったい入っているだろうの立ち枯れ by 花

コクワの幼虫が4つも出てしまいました(TOT)


むぅぅぅ・・・

あなどれん・・・

オオ採集・・・



そんなこんなで今期初のオオ採集が終了いたしました

今後も皆様の期待を背負って・・・

ええっ?期待してない?

しくしくしく(TOT)


以後も頑張りたいと思います


あ・・・

もしスポンサーになってもいいよん!という企業様がおいでになられましたら

お気軽にメールを下さいましm(_ _)m

↑そんなに甘くはない・・・ですよね


(^^ゞ

   山梨っ!

戻る
inserted by FC2 system