花の“ NEXT...クワガタ採集記・・・材割り編(^^ゞ” 


’08.11.23  さみしいお〜・・・(T0T)の巻



最近、気分がモヤモヤしてすっきりしない
 
仕事面でのイライラの影響がそうさせるんだろう

2年連続での異動・・・
 
しかも2部署とも、同じ前任マネジャーがダメダメにしていった部署
 
そう簡単に成績が上がる訳もなく、案の定、ボーナス査定に影響しやがった
 
まあ、、グチを言っても仕方がないので、そんな気分を好きな採集で昇華させよう!
 
と、11月の材割りシーズン開幕(←花基準(^^ゞ)を心待ちにしてたら・・・
 
かぶさんの生活環境にもやんごとなき事情が生じてしまい
 
単独での採集が多くなりそうな今期・・・
 
さみしいお〜(T0T)
 
で、、たまにはまじめに採集記でも書いてみよう・・・
 
と、朝からちゃんと写真を撮りながら、今期3度目の山梨に行ってまいりました
 
 某SA
 
前日の飲みすぎが崇り・・・本日4度目のお勤めタイム
 
 2℃だよ・・・
 
お勤めを終え車に戻り
 
一人「ニド〜 ニド〜 ニド〜 ニド〜」とつぶやいてみた・・・
 
さみしいお〜(T0T)

 
今回入るポイントは仕事中に地図見ながら当りをつけた3ヶ所
 
ボーナス減らされる分ぜんぜんOKだと思う↑(^^ゞでしょ?


☆まずはポイント1☆
 
ここは前回、直吉さんと魚ぴさんとnikotarouさんと入ったお山の反対側
 
数年前にかぶさんと1度だけ入ったことがある場所
 
たしかあんまり材が無かったし、陽当たりが良すぎてダメだったかな?
 
と、あまり覚えてないわたし・・・(^^ゞ
 
近くに用水路も有り、風通しもよくロケーションとしては悪くないと思う
 
陽が当らない材の裏側がチャンス材になっていることを期待し入ってみることに
 
すると・・・
 
 右見てぇ〜
 
あるじゃ〜ん(^^ゞ
 
 左見てぇ〜
 
あるあるじゃ〜ん(^^ゞ(^^ゞ
 
んが!・・・
 
ここオオ薄い?
 
多少朽ちすぎの感もあるけど、部分的にいい感じの白枯れ部がある良材なのに
 
何も出ませんでした
 
しかし、こんな良材が良く残ってるもんだ
 
と、上方を見上げ納得
 
人目につくけど割りづらい、そんな材だったんですな・・・
 
わたしはそんな材をスキマ材って勝手に呼んでたりします
 
意外とそんなスキマ材にオオが入ってることが多い気がします
 
しかし残念ながらこの材には入っておらず、2ポイント目に移動することに。。。

 
☆ポイント2☆
 
ここは適当にヤフー地図にて目星をつけた場所
 
ナビをセットし9キロの道のりをワクワクしながら車を走らせると
 
なんか・・ここ・・・見たことある・・・・
   
って、ここは以前かぶさんと来たことがある場所でした
 
名付けてヒロコグレースポイント(^^ゞ
 
もんのすごく薄そうなポイントだったのを思い出し、マッハで3ポイント目へ移動することに

 
☆ポイント3☆
 
ここは人目に付くけど割りづらいの王道を行くポイントで、過去何度か足を踏み入れたことはあるが斧を出せずじまいの難所
 
しかし、まだ朝も早く人気が少ないのをいいことに懲りずに探索開始
 
しばらく歩くと、なんと割り痕があるじゃないですか!・・・
 
なんてガッツのあるやつなんだ・・・
 
って、変に感心しながらも歩き続けることに
 
すると、よだれが出そうな材が登場しました
 
「ん〜・・・どおすっかな・・・やっちゃう?」←花A
 
「やめとけよ!見つかったら怒られるぞ!」←花B
 
あ〜さん無断で借用させていただきました。。ごめんなさいm(_ _)m

(^^ゞ
 
で、花Aが見事に勝利し、パスッと斧を一振りした直後!
 
「はうあっ!・・・・・・・・・・・」
 
「な・・・なんだ・・・これは・・・・・・・・・」
   
 黒ピカ〜
  
そこには黒くピカピカと輝く黒虫の姿が
 
ああ・・黒虫・・・・
 
いい響きだ〜
 
そういえば自分が黒虫出したのいつ以来だったっけ?
 
と、調べてみたら↓以来の快挙!
 
かぶさんの2005年1月30日の採集記
 
うれしい。。。うれしすぎる。。。。。。
 
 ち・・小さい
 
まだいるか?
 
と珍しく木に登り斧を振ること数回
 
出た!・・・
 
 黒ピカピカ〜
 
と、次の瞬間つかんでた枝が折れ
 
「あうあうあうあうあう〜〜〜〜〜」
 
落下しますた(^^ゞ
   
斜面の緩い方に落ちたので助かりました
 
でも・・・何か視線を感じ目線を上げてみると
 
なんとその様子を畑のおばちゃんに見られとる〜〜〜!!!
 
あうんあうんあうん〜
 
万事休すか?!
 
そうだ!
 
ここは営業で培ったよそ行きの声(高めの声色)で挨拶をしてここでの材割りを許していただくしかない!
 
と、覚悟を決め
 
花A「おはようございます〜↑ すいませんここで虫採りさせていただきたいのですが↑・・・」
 
と、渾身のよそ行き声で挨拶し、ドキドキしながら様子を伺ってたら
 
おばちゃん「あっそう いいわよぉ〜」
 
と、快諾してくれました
 
花A「ありがとうございます〜↑(よっしゃ!(^^ゞ)」
 
ということで、、
 
おばちゃんをよそ行きの声で魅了し無事に取り出しに成功!
 
 おばちゃんキラーな一品(^^ゞ 
 
おばちゃんの許可を得、安心して割り続けるとさらにうれしいことにオスの追加が
 
 んあ?
 
もぞもぞ
 
 がぁ〜
 
まったく寒いんだよ! 今何月だと思ってんだい!
 
 っしゃ!
 
中歯でも嬉しい一品っす(^^ゞ
 
うむ・・・満足。。。。
 
まだ追いかければ出るかもしれませんが、部分枯れの材の中心部を下に追いかけなければならず
 
これ以上やると樹そのものが枯れてしまう結果になりかねません
 
いそいそと削り痕を落ち葉等でカムフラージュし、おばちゃんに丁重にお礼を言ってその場を立ち去ることに
 
 オス48ミリ メス32ミリ
 
恒例の記念撮影を終え
 
 まだ早いな・・・
 
時計を見るとAM10時50分
 
そうだ、I師匠に報告しなくちゃ
 
と、いそいそとメールし車に乗り込むと・・・
 
I師匠から祝福の電話をいただいてしまいました(ありがとうございました)
 
このI師匠は、わたしなど足元にもおよばないオオクワ採集の達人で、わたしにとってはまさに雲上人
 
貴重なアドバイスまでいただき、アドバイス通りとはほど遠いものの何ヶ所か下見して帰路へと向かうことに

 
余韻を胸に運転していると、ふと脳裏をよぎることが
 
しかし・・なぜ魚ぴさんと行くと採れないんだろう?・・・
 
魚ぴさんが魔性の引き弱としか思えん・・・・・・・・
 
にやり
 
(^^ゞ魚ぴさん、次回こそは出そうね!

 
END.


戻る
inserted by FC2 system