07月19日(土)   山形県


こんにちは〜

かぶちんですぅ〜〜〜(^O^)/

えっ?

今まで何してた?

ですって?

てへへへへ(^^ゞ


はい・・・

採集をサボってましたm(_ _)m

その間、釣りをしたり・・・

フラフラしたり・・・

ウダウダしたり・・・

(^^ゞ


すいませんでしたっ!m(_ _)m


という事で・・・

現在、連日の猛暑の為・・・

夏バテしてるかぶちんです(TOT)

初めて本格的な夏バテを体験いたしました・・・

かなりシンドイっす(TOT)

食欲の無い体にムチ打って、必死に食べてたりしてますが

あまり意味がなく、毎日だるい体を引きずっている次第です

時折、まるで体が言う事を聞かず

死人の様に「ぐだ〜〜〜・・・」っとなってしまったりします・・・


土用の丑の日にウナギを食べなかったのがいけなかったのだろうか・・・(^^ゞ


そんな中・・・

とある歌が頭に付いてしまって仕方のないかぶちんでもあります

たぶん私と同じ症状の方が日本全国に約100人はいるかと思います(^^ゞ


夏バテしていて、ポニョの歌が頭から離れない人・・・(^^ゞ

「ぽぉにょぽぉにょぽにょさかなのこぉ〜」ってCМで流れているヤツ


ね?

絶対にいるでしょ?ね?ね?(^^ゞ



んなこんだで・・・

久しぶりの採集・・・

予告通りの山形へと行ってまいりました

しかし・・・

結果は・・・・・

しくしくしくしくしくしくしく・・・・・・・・・・・


で、ございますm(_ _)m


この後・・・

採れない採集記・・・

このまま 読みます?

(^^ゞ



まず・・・

3/23の採集を最後に

私はスッパリとクワガタから離れておりました

これは自ら意図的に望んだ事でして

花さんにもその事は事前に話をしておきました


かぶ   「花さん・・・」

花    「ん?」

かぶ   「私、これからしばらくクワガタから離れるけど・・・いい?」

花    「ん?なんで?」

かぶ   「ん〜〜〜・・・なんていうか・・・・原点に戻りたい?・・・って感じでしょうか・・・」

花    「うん!いいお!・・・リフレッシュして戻って来るがいいお!」


との会話があったかどうかは別として

実際、私は原点・・・もしくは初心に戻りたくて

しばらく離れてみる事にしたのでした


クワガタ採集に対する「ワクワク」「ドキドキ」が最近欠けていた気がするんです

それらがまた戻って来ればいいな・・・

という考えがありまして・・・

約、四ヶ月程サボってましたm(_ _)m


その間・・・どうだったか・・・と言いますと・・・


難しいっすね(^^ゞ


なかなか「ワクワク感」は湧いて来なかったっす(^^ゞ


以前、何度も訪れている地にはまるで興味が湧かず

重い腰を上げるには至らなかったデス(^^ゞ


何度も行ってる地は・・・

「濃い街灯」「薄い街灯」というのが分かってしまってるし

「ここなら期待が持てる」とか「ここは期待薄・・・」なんて

ハナから目星を自分で付けてしまっているですよね・・・

しかし、そんな私でも「行った事の無い自分の中での未知な場所」には凄い興味があったんです

昨年から花さんと今回の日程で「山形」を予定しておりました

この地に期待をかけて・・・

パワーを温存しておいて・・・

一気に開放っっっ!!!

・・・・・と、なる予定だったんすが・・・ね・・・(TOT)


ま・・・いつもの長い前置きと、言い訳はこの辺にしておいて・・・(^^ゞ

   朝、7時に出発して、いきなりの渋滞・・・(TOT)

出鼻を挫かれた気がするのは・・・私だけ・・・?(^^ゞ

   原因はやっぱり事故だし・・・(TOT)

高速道路の事故の原因はサンデードライバーがかなりの数を占める

なんてのを以前どこかのSAのトイレに貼ってあったポスターで読んだ事があるケド・・・

皆様も十分に気を付けて下さい・・・

という私も立派なサンデードライバーですっ!

(^^ゞ



花さんは今期、すでに東北方面に2回・・・?

それとも3回・・・?

行ってます(^^ゞ


そして

ちゃんと成果を出して来ています

オオ♂1・・・?

オオ♀2・・・?


ん?(^^ゞ



毎回、私にも声を掛けてくれるのですが(夏の採集スケジュールが毎年エクセルで送られて来ます)

↑たぶん仕事中に作ったものと思われます・・・

その度に私は・・・

「仕事ですってばぁ〜〜〜(TOT)」

とか

「そこは休めん!」

などと断っておりました(^^ゞ


事実、仕事だったんす・・・(^^ゞ

   段々と田園風景の地域に・・・

花さんがオオを採集した時は

ミクシィの日記にも画像付きでアップされるのですが

その画像を見て・・・

「はは〜〜〜ん・・・あそこだな・・・」

とか

「おうっ!そこでも拾ったか!」

等と大体、分かってしまいます(^^ゞ


しかし

大したものです(^^ゞ

毎回コンスタントによく拾ってまいります(^^ゞ

いや、それよりも採集に掛ける執念が・・・

いえ、情熱が・・・

根気が・・・


全てが私を上回っております

きっとそれらのモノ全てがオオを引き寄せるのでしょう・・・

   「あうん」のドライバーチェンジ・・・(^^ゞ

高速道路の走行中・・・

途中で・・・

サービスエリアでトイレ休憩をしたんです・・・私ら・・・

トイレを済ませ、飲み物を買い足し、いざ車に戻るときの足取りは・・・

自然と運転席、助手席に向かう方向が何気なく入れ替わっているんです・・・

特に・・・

「次、運転を代わって・・・」

とか

「じゃ、交代しようか・・・」

等の会話はまるでなく

当然のように自然に入れ替わってる・・・


これには

車に乗り込んだ時の当の本人達もビックリ

思わず二人で笑ってしまいました(^^ゞ

まさに「あうん」な瞬間でした

   まだ着かねーのかよ・・・

なんだか山の上で火が吹いてるし・・・↑

何なのでしょう?(^^ゞ

しかし

遠いな・・・

山形って・・・(TOT)

   目的地のインターを降りてまず目に付いた・・・モノ

何気に可愛かったので思わずパチリ(^^ゞ

   下道も・・・結構走るなぁ・・・(TOT)

なんとかナビで目的地としてセットしておいた場所に到着!

メーターの走行距離を見ると・・・

   よんひゃくじゅうごきろ・・・

約5時間の走行でした・・・

腰がイタイ・・・(TOT)

   目的地の道の駅

とりあえずは昼飯にしましょう!

ということで道の駅のレストラン?食堂?に入ります


ここは好きなおかずを選んで取って、そして会計・・・

という、場所でした・・・こういうのってなんて言うの?(^^ゞ

   選ぶのが面倒臭いな〜〜〜・・・と思っている花さん(^^ゞ

私はちょこまかと選び出して

こんな感じに・・・

   和風ハンバーグ定食みたいになりました・・・(^^ゞ

面倒臭がりな花さんはというと・・・

   カツカレー・・・単品

しかしここで・・・


花    「かぶ・・・」

かぶ   「はいっ?」

花    「店員呼んでくれ・・・」

かぶ   「ええっ?」

花    「このカツが熱すぎて食えん!口の中が火傷しちまったぢゃねーか・・・文句言ってやる!」

かぶ   「ええっ?そ、そんなことで?」

花    「そんなこと?馬鹿言ってんじゃねーよ!」

かぶ   (あれ?こんな場面が以前もあったな・・・)

花    「この後、この火傷が原因でオオが拾えなかったらどーすんだよ・・・あ?」

かぶ   (そんなことはちっとも関係ないかと・・・(^^ゞ)

花    「ちっ!・・・ま、いいか・・・」


まずけりゃ文句言うし・・・

熱けりゃ文句を言うし・・・


花さんと一緒に食事をするとなかなか大変ですぜ・・・

(^^ゞ

   食事の後はすぐに今夜の為の街灯探し

目星を付けていたエリアを

山と地形を見ながら車を走らせる・・・

そして街灯を見つけてはナビにチェックを入れていく・・・

が・・・

街灯ねーぞ!おいっ!(TOT)

   良さ気な山は沢山あります・・・

しかし・・・

街灯が見つかりません・・・

   眼下には渓流が流れる良さ気なポイント

それでも今夜のメインとなる場所をいくつか見つけ出し

とりあえずは何とかなるだろうと・・・

ホッと一息・・・


そんな時・・・

「かぶ・・・トイレに寄ってくれ・・・」

の一言・・・

ええっ!?

こんな山奥でト、トイレ・・・

   「フゥ〜〜〜・・・危なかったぜ・・・」の図

この後は、いつもの様に暗くなるまでの間の

ひと時の休息・・・

という事で、山を降り

コンビニの駐車場に車を停めて

缶ビール片手にテレビを見る二人・・・


いつも思うのですが・・・

テレビのチャンネルが

入らなすぎ!

山は1つのチャンネルしか放送してないの?(^^ゞ

   冷凍えだまめをボンネットで解凍するかぶ・・・(^^ゞ

ビールで酔って、昼寝して

そろそろかな?

というところで


いざ、目的地に出発!

   まだはえーよ!花さん・・・

確かに私も気持は焦っているが

いくらなんでもまだ明るすぎ(^^ゞ

   やっと街灯も点灯

さて・・・

行動開始です


とりあえず今日のうちにオオを拾っちまえば

明日の晩は気楽に行動できるし

なにより、ここまで来た事が無駄にならずに済む


そんな考えもあり、しょっぱなから気合も入る

   よしよし!クワガタは飛んでるようだ・・・

   他の甲虫も飛んでるぞ・・・

しかし・・・

少ない・・・(TOT)

本来、条件が良ければ

もっと多くのクワガタが確認できるはずなんだが・・・

今回、条件、悪い?

それもそのはず・・・

月齢カレンダーを見ると

昨夜は満月・・・(TOT)

   でも・・・雲が味方をしていてくれて・・・

月は隠れたまま・・・


でもなんとなく明るい(^^ゞ

   ちっこいアカアシ

   これまたちっこいコクワ

   うわぁ・・・出てきちゃったよ・・・

貴方がもしクワガタだったら・・・

この街灯と月と・・・

どちらに向かって飛びます?

(^^ゞ

   なんとなくイヤな風も出てきて・・・

   条件は更に悪化していく・・・(TOT)

なかなかクワガタに出会う事が出来ずに

山の中の道を行ったり来たり・・・

私らのテンションが下がる前に

なんとか目的のオオを・・・

とは思うのだが・・・

   ずっとうなずいたままのコクワ(^^ゞ

   だめだ・・・いねぇ・・・(TOT)

そろそろいい時間になってしまいました・・・

飛ぶ時間はとっくに過ぎ・・・

暗くなったと同時に大量に発生していた羽アリもどこかに消え失せ

寂しい街灯がひたすら続く・・・

   ああっ!私の嫌いな「カエレ」が・・・(TOT)

しかもゾウムシとのツーショット・・・

あ・・・

そういえば・・・

昨年、福島で拾って来たオオゾウムシなんですが・・・

まだうちで生きてます(TOT)

ちゃんと越冬してまた出てまいりました(TOT)

二度とオオゾウムシは持ち帰るまいと思った瞬間でした(^^ゞ

   一日目の山形は撃沈か?

   やや大きめのアカアシにドキリとしてみたり・・・

   羽アリの付いたミヤマに「っしゃ!!」と言ってみたり・・・

山形・・・

虫・・・

いねぇ・・・


しくしくしくしくしくしく・・・・・


続編につづく・・・

(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system