01月03日(水)   山梨県



あけましておめでとうございます

採集回数が毎年少なくなっていくかぶちんでございます

また今年もお付き合いの程、よろしくお願いしますm(_ _)m



ということで今年も3日の採集に花さんと行ってまいりました

なぜに1月3日の採集なのかと申しますと・・・

なぜなんでしょ?(^^ゞ

今では当たり前!

というより

「任務」となっております(^^ゞ

今回などは花さんとも打ち合わせもせずに

「明日はいつもの時間ね!」

と、日常茶飯事のごとくに事は進んでました(^^ゞ



そんな恒例ともなった3日の採集記を

以前にもやりました私と花さんの「会話バージョン」でお楽しみ下さい

↑またかよ!(^^ゞ



今日までこの採集記に出てくる花さんは

本来の花さんに私が色づけした「ネット上の花さん」であることは皆さんもお分かりになってた事と思います(^^ゞ

度重なる採集記の中で、たまには行き過ぎていた時もありました・・・

本人の意思とはうらはらに「ネット花」が独り歩きを始めた時もありました・・・

そんな事の繰り返しに本人も耐えきれずに・・・

先日、本人の口から・・・

「一度でいいからホントのオレを書いてくれ・・・ね!」

との依頼がありまして

今回ばかりは「ノーマルタイプ花」で書きます

確かに今まではやりすぎました(^^ゞ



では、どうぞ・・・



[朝6時、待ち合わせ場所で・・・]


かぶ  おはようございまーす

花    おうっ!かぶ!今年もよろしくな!今日も出すからな!頼んだぞ!いいな!



たぶんココで吹き出して唖然としているのは花さん(^^ゞ

他の人は全然違和感なく読み進めておられることと思います(^^ゞ

やっぱりこのまま行きます(^^ゞ



[朝7時頃、車中で・・・]


かぶ  年末年始のお休みはいつまでなのですか?

花    あ?んなもん5日から仕事に決まってんだろ!

かぶ  そ、そうすか!自分も5日からなんです

花    あぁ?てめぇの休みのことなんか聞いてねぇよ!

かぶ  た、確かに・・・(TOT)

花    でもちょっと聞けや!

かぶ  はい?

花    この間の仕事納めの日にまた会社のヤツと飲みに行ったんだよ

かぶ  ホントですか、いいですねえ・・・

花    その後にまた行っちまったんだな・・・これが・・・にやり

かぶ  え?なにがにやりなんですか?

花    ぼけぇ!んなことココで書けるか!!

かぶ  ひょっとしてまた○○○○○○ですか?

花    だから書けないんだってば!!

かぶ  またいつもの娘を指名したんですか?

花    いや、今回新しい娘でこれまたすごい・・・だからダメだってばっ!!

花    奥さんと子供がパソコン置いてある居間にいつもいるんだから見られたらヤバイんだってば!

かぶ  にやり・・・(^^ゞ

   本日もよい天気でした〜

[7時30分頃、第一ポイントで・・・]

花   前回よ、ボウズを食らっちまってるから今回はなんとか出さなきゃならんのは分かってるよな?

かぶ  ええ・・・たしか魚ぴさんと行って来たんですよね?

花    おうよ!だが、しくじっちまったんだな・・・ポイント選択を間違えた

かぶ  では、今日は頑張って下さいね!

花    あ?誰が頑張るって?頑張るのはお前だろ!

かぶ  た、た、確かに・・・しくしく(TOT)

   この日、一番の期待の材・・・

初めて入るこのポイントで

車を停める場所を探していたら突如視界に入ってきたこの台場の立ち枯れ

誰にも手を付けられることなく悠然と立っていた

「これは間違いなく入ってるだろう!」

誰しもがそう思う様な材だったのだが・・・

入ってなかった・・・(TOT)

花さんもすぐ近くで別な材と闘っている・・・

花    どりゃ!どりゃ!

かぶ  そちらはどうですか〜?

花    ちっ!こっちもダメだ!コクワしか入ってねぇ!

花さんもそこそこな立ち枯れで挑戦していたのだがダメだったようである・・・

   立ち枯れを相手に戦う花さん

花    ヤメだ!ヤメだ!次を探すぞ!

かぶ  あ〜〜〜い・・・

花    そしたらこの一帯を手分けして探すぞ!

かぶ  あいあ〜〜〜い・・・

手分けして違う方向を散策する二人だが

なかなか良い状態の材が見つからずにうろうろしまくっている・・・

過去にこの場所での実績は無いのだが・・・

いや、というよりまともに入ったのは今回が初めて(^^ゞ

たぶんココにもいるとは思うのだが・・・

   おおっ!!期待大!!

ちょっと古い材で状態は良いとは言い切れないが

まだ入れる部分はそこそこ残っている

もし入っているとすれば成虫も期待できる感じの材である

期待を胸に斧を入れる・・・

かぶ  ここで出しておけば花さんも喜ぶな・・・にやり

かぶ  しかし・・・なんですなぁ・・・

かぶ  あの人もホントに好きだなぁ・・・

かぶ  月に何回行ってるんだろう・・・

かぶ  そりゃ、自分も男だから嫌いじゃないけど

かぶ  結婚してからはほとんど行ってないなぁ・・・

かぶ  まぁ、○○○○○○なんてのは昔はなかったケド(^^ゞ

かぶ  けど、楽しいんだろうなぁ・・・

かぶ  毎回その時の様子を楽しそうに話をしてくれるし

かぶ  毎回私を誘ってはくれるんだけど

かぶ  いいんだろうなぁ・・・

かぶ  「若いのはサイコーだね!!」なんてよく言ってるし・・・

花    何がサイコーなんだよ!?

かぶ  うわぁ!!いたんですか!!

花    さっきからいたよ!

花    オマエがそんなエノキの密集した場所に挟まりながら

花    ブツブツ言いながらやってるから気がつかないんだよ

かぶ  た、た、確かに・・・

花    で、何がサイコーだって?

かぶ  あ、いや、この材がサイコーかな?って・・・(^^ゞ

花    全然サイコーぢゃねーじゃんか!!終わってるだろコレ!

かぶ  確かに・・・(^^ゞ

花    ところでこの足元の材はなんなんだ?

かぶ  あ!この立ち枯れの頭みたいなんすが・・・まだ手を付けてません

花    入ってるとしたらコッチだろ!コッチやってみろや・・・

かぶ  あい

結局、立ち枯れからは何も出てこないまま終わってしまった

立ち枯れを取り巻くように邪魔するエノキに苦労しながら必死にやったのに・・・(TOT)

やむを得ず、折れた台場の頭と思われる部分を叩きはじめる・・・

かぶ  うおっ!!花さん!!来ましたよ!!太い食痕が出ました!!

花    だろ?だから言ったぢゃねーか!!

かぶ  さすがっすね!

花    たりめーだ!そうと分かりゃとっとと出しちまいな!!

かぶ  おおっ!!花さん!!蛹室出ました!!

花    オスか?メスか?

かぶ  ・・・・・

花    どっちなんだよ

かぶ  カラッポです(TOT)

花    ちっ!!

かぶ  この蛹室の大きさからすると間違いなくオスみたいですね・・・

花    ほらみろ!オマエがタラタラやってっから抜け出ちまったんぢゃねーか!

かぶ  あ・・・いや・・・そんな何分間の時間の問題じゃないと・・・思う・・・んすが・・・

花    ちっ!次行くぞ!

かぶ  しくしくしく・・・(TOT)

   数分前に抜け出た後の蛹室(^^ゞ

[9時頃、第二ポイントへ移動・・・]

花    このポイントで出さないと今日はホントに厳しくなるぞ

かぶ  あい・・・

花    これでボウズだったら二連敗になっちまうんだからな!

かぶ  あい、あい・・・

花    メシ食う前に、カタを付けるからな・・・

かぶ  あ〜〜〜い・・・(^^ゞ

花    でよ!

かぶ  はい?

花    最近ココに来るといつも昼メシは牛丼ばかり続いてるだろ?

かぶ  確かに・・・(うわっ!カタ付けるとか言いながらもう昼メシの話をしてるよ・・・)

花    だからよ、今日はちょこっと違ったモノが食いたいんだな・・・これまた

かぶ  はい、なんでもいいですが・・・

花    以前スシを食ったぢゃねーか・・・あれはウマかった・・・

かぶ  はい・・・じゃ、今日もスシっすね!

花    いや・・・中華だ!

かぶ  あれっ?(^^ゞ

花    だから桃のマークのファミレスに行くぞ!

かぶ  了解しました(^^ゞ

花    何を食おうかなぁ・・・

かぶ  ・・・・・(^^ゞ

車から降りてポイントまでの歩きの間、昼メシの話が延々と続いている

スブタだ、エビチリだ、シューマイだと色んなメニューがきっと頭の中をぐるんぐるん回っているのだろう・・・

よくよく考えるとこのお方、まだ朝メシを食ってなかった・・・(^^ゞ

ちゃんと高速に乗る前にコンビニで買ってはあったのだが

正月の食っちゃ寝、食っちゃ寝、状態の胃袋がその時は食欲を抑えていたのでしょう・・・たぶん

しかし今、軽い運動ともいえる山歩きをしたことにより

一気に食欲が湧いて出てきたのかもしれない・・・(^^ゞ

早くオオ出して、早く昼メシ食いに行かなきゃ(^^ゞ

暴れだす前に・・・(^^ゞ

   これまた太い食痕が出てまいりました

かぶ  花さん!食痕出ました!

花    おおっ!今度はちゃんと入ってそうだな!

かぶ  かなり太いっすよ!

花    これは間違いないだろ!

かぶ  たぶん大丈夫っす!

花    早く出しちまいな・・・そしてメシ行くぞ!

かぶ  ええ・・・でもこの食痕・・・かなり長く続いてますよ・・・

花    じれってぇなぁ・・・

かぶ  もお、50cmは追ってますよ・・・

花    おいおい、また蛹室出てきてカラッポってオチじゃねーよな?

かぶ  うわっ!幼虫出ましたっ!!背中しか見えてませんがすんげーデカイです!!

   すんげーデカイ背中・・・

花    どれ、ちょっとどいて見してみろ

かぶ  ほらココです、ココ・・・

花    ・・・・・・・・・・

かぶ  どうです・・・?

花    オマエこの食痕を追ってたのか?

かぶ  あい!

花    オマエこりゃどーみても4令(カブト)だぞ!おい!

かぶ  ええっ!マジすか!

花    4令とオオの食痕も見分けられないのかオマエは!

かぶ  しくしく・・・(これは間違いないだろ!ってさっき言ってたのに・・・しくしく)

花    ヤメだ!ヤメだ!メシに行くぞ!

かぶ  あい〜〜〜(TOT)

   五目やきそば・・・

[11時頃、ファミレスで・・・]

花    オレは五目やきそばとドリンクバーだ!

かぶ  では私はチャーハンとギョーザで・・・

かぶ  (・・・・・・・・)

かぶ  (やばい・・・)

かぶ  (絶対にやばいって・・・)

かぶ  (花さんは絶対にオオが採れなくて気が立っているに違いない・・・)

かぶ  (ここで何かの不手際があったら絶対に暴れること間違いなし・・・)

かぶ  (何もなければいいのだが・・・)

かぶ  (自分も発言は控えておいた方が無難かもしれない・・・)

オーダーしてから、しばし待つこと10数分・・・

その間、会話はほとんど無しに近い・・・

店員  お待たせしました、チャーハンとギョーザのお客様

かぶ  はい!

店員  五目やきそばのお客様

花    おう!

店員  ごゆっくりどーぞー

かぶ  さ!食べましょうか!

花    ・・・・・・・

かぶ  あれ?どうしました?(うわっ、なんだかヤバイ雰囲気・・・)

かぶ  (ハシも持たずに五目やきそばを睨みつけてるよぉぉぉぉ・・・(TOT))

花    これ違う!

かぶ  えっ?

花    だから違うって言ってんだよ!

かぶ  な、な、な、何が違うんですか?・・・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

花    メニューの写真の方がうまそうだった!

かぶ  えええっ???

花    ちょっと店員呼んでくれ!

かぶ  (ひえぇぇぇぇぇ・・・・・(TOT)(TOT)(TOT))

かぶ  ちょ、ちょっと待って下さいな!(TOT)

かぶ  メニューの写真とは若干違うかもしれませんが

かぶ  味の方はコッチが上かもしれないじゃないですか・・・・・(TOT)

かぶ  (子供みたいな事言ってるよぉ・・・このお方・・・(TOT))

かぶ  とりあえず食べてみましょ!ね?ね?(TOT)

花    でもよ!ココ見てみ!すんげぇ焦げててカチカチだぜ!

かぶ  き、き、き、気のせいですってばぁ(TOT)

花    ほら・・・こんなになってるだろ?店員呼ぶわ!

かぶ  ちょ、ちょ、ちょ、ちょと待ってぇぇぇぇぇ・・・・・(TOT)

かぶ  とりあえず食べてみましょ!ね?ね?ね?ね?ね?(TOT)

花    そぉかぁ?じゃ食ってみるか・・・

かぶ  ほっ・・・(だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・)←流れ落ちる滝汗の音(TOT)

花    (ひとくち・・・)

かぶ  ど、どうです?

花    ・・・・・・・マズイ

かぶ  (TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)

花    お!この酢をかければウマくなりそうだな

かぶ  です!です!です!

かぶ  酢をかけなかったからおいしくなかったんですよ

かぶ  きっとそれで大丈夫です!(TOT)

花    (じょぼぼぼぼぼぼぼぼ・・・・・・)←酢をかけまくっている音

かぶ  (うわぁぁぁぁぁ・・・・・そんなにかけなくても(TOT))

かぶ  (酢が、酢が、酢がぁぁぁぁぁ・・・・・(TOT))

かぶ  (五目やきそば・・・酢まみれ・・・(TOT))

花    すっぺぇ

かぶ  あたりまえぢゃないですかぁぁぁぁぁ(TOT)

   林道をてくてく

[12時頃、第三ポイント・・・]

花    もお・・・今日はボウズでいいか・・・

かぶ  いえ、そんなこと言わずに頑張りましょうよ

花    でも、出る気がしねーもん!

かぶ  (確かに・・・(^^ゞ)

花    でよ!

かぶ  は、はい?(うわっ!またなんか来たよ!おい!)

花    ココも毎年通い続けてるだろ?

かぶ  はい・・・

花    だから少し違った土地で修行しようと思うんだな!どおだ?

かぶ  はい・・・そりゃ、もお喜んでお伴いたします

花    だから次回は他県へ行くぞ!

かぶ  どちらの方へ行く予定ですか?

花    ん?まだ内緒だ!

かぶ  は、はい・・・(まともな内容で良かった・・・ほっ)

   何もいない立ち枯れ

その後も良さそうな材はあるものの

この辺りはクワガタ自体が薄いのだろうか

なにも出ることなく時間だけが過ぎて行った・・・

   何もいない立ち枯れ その2

花    ダメだ!ダメだ!ここにもいねぇ!!

花    次行くぞ!次だ!次!!

かぶ  あい〜〜〜

   また違う林道をてくてくと帰り道・・・

[14時頃、第四ポイント・・・]

花    ココのポイントで出なきゃオレの採集人生も終わったも同然ダナ・・・

花    もしくはこの地のオオクワガタも絶滅したに違いない・・・

花    じゃなきゃ2回もボウズなんてありえん・・・だろ?

かぶ  はい(^^ゞ

花    ぢゃ!気合い入れてくか!!

   とは言うものの・・・コクワだけが虚しく出てくるだけ・・・

そのうち私が台場立ち枯れの下部より真っ直ぐ上に伸びる食痕に出会う

かぶ  花さん!!これどおですか?かなりイケてると思いますが!

花    どれどれ・・・お!いいじゃねぇか!

かぶ  ですよねぇ・・・にやり

花    でもまた4令だったりするんじゃねーだーろーな!

かぶ  (^^ゞ

   まあまあの食痕が直径60〜70cmの材の中心近くから出てきた

かぶ  花さん、これはかなりシンドイっすよ(TOT)

花    なにが!?

かぶ  いえ、あまりにも中心近いんで簡単には食痕を追えないです

花    ボケェ!オオクワってのはそういうもんなんだよ!

かぶ  でも・・・(すでにぜぇぜぇしてる・・・)

花    まだ20cmも追ってねぇじゃねーか!

かぶ  はぁはぁ・・・

花    どんどんと削ってとっとと出せよな!ぷか〜〜〜!←たばこ吸ってる(^^ゞ

かぶ  もお30分ぐらいやってるんすがまだ出てこないっす(TOT)

花    あ!いーよ!テキトーにやってて・・・オレ今ケータイでサイト巡回してるから・・・

かぶ  しくしく(TOT)

正直、苦戦しました(TOT)

食痕を追うのにどれだけの容積の材を削ったことでしょう・・・

食痕10cm 追うのに軽く10分はかかります・・・

そしてなにより材が固い(TOT)

途中で諦めようと何度思ったことか・・・

こんなに苦労するならボウズでもいいやと

何度思ったことか・・・

そして1m 程追った所で

日は落ち

あたりも薄暗くなってきた頃の事です

すでに時間は16時過ぎ・・・

かぶ  やっと見えました〜〜〜!!

花    やっとか・・・オマエ遅いよ!!オレは待ち疲れたぜ!

かぶ  ポコンと空間が空きました〜〜〜!

花    何が出たんだ?

かぶ  はううっ!!(TOT)(TOT)(TOT)

花    だから何が出たんだよ!

かぶ  しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく

   いなばうあ〜〜〜

花    かぶ〜〜〜!!!てめぇ!こんなに時間かけてこんなもの出しやがって!!!

かぶ  はうぅぅぅぅぅぅ(TOT)

花    オマエこりゃカナブンだろ!

かぶ  ぷしゅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜・・・・・←身体から生気が抜けていく音・・・



こんなに苦労してカナブン出したのは初めてです(TOT)

確かにオオクワの食痕だったと思うのですが

コイツが最後に出てきたのは事実なんです(TOT)

思わぬ結果に私も地面になだれ込み

無意識に「挫折」のポーズをとっていた・・・

↑ウケ狙いでもなんでもなく自然とそのポーズになりました・・・



ということでジエンド(TOT)



あえなく今年の一発目は二人ともボウズで終わりました

(TOT)(TOT)(TOT)


戻る
inserted by FC2 system