04月22日(日)   山梨県、神奈川県


いつものように前振りを少々・・・


先日まで手元に4台のデジカメがありました

しかし、うち3台は私のハードすぎる取扱いに耐えられずに

ほぼ使用不可能な状態になっておりました

たま〜に、調子の良い時もあり

騙し騙し使ってたりしてたのですが

「いざ」という時に使えなくなってしまうとこれまたイラつきます

↑ 前回の管理釣場の時とかみたいに・・・

なもので、使えない3台を「ハードオフ」に持ち込んで買い取ってもらう事にしてみました

所詮、使えないカメラ・・・

いずれは捨ててしまう予定・・・

結果・・・

それらは・・・1000円になりました(^^ゞ

(200円、300円、500円という内訳でした)

なので・・・

   デジカメを新しくしました(その1000円をプラスして)

前々回からスマホの画像サイズでアップさせていただいてますが

このサイズ・・・

気に入りました(^^ゞ

今回からデジカメでもこのサイズで撮ってます


ということで皆様

「タラの芽」ってご存知ですか?

天ぷらにすると「メチャうま」な山菜っす!

そんなタラの芽が久しぶりに食べたくなって・・・

山梨まで来ちゃいました・・・

   以前良く通ったこの地へ・・・

   うへぇ!やられちゃってるよ!

じゃなくて(^^ゞ

   まだ早すぎました(TOT)

私の住む近所の小学校に何故かタラの木があって

そこは、すでに芽が出て、もう食べられないほど伸びちゃってるんですが・・・

ここまで地域による差があるとは・・・

タラの芽ボウズでした(^^ゞ


翌週・・・

   今度はまた海です

前回、ギンポを釣った和賀江島へ再度の挑戦です

潮の引く時間は前回とほぼ同じなのですが

前回よりもかなり早く到着してしまいました(^^ゞ

↑ 出発時間を早めるから・・・当然だよ(^^ゞ

なもんで・・・

   何かを探してマス

少し前に放送していたドラマで

中井貴一と小泉今日子の「最後から二番目の恋」というのがありました

このドラマで中井貴一が砂浜でサクラガイを探しているシーンがありました

この時のロケ地は由比ヶ浜

そしてワタシは材木座海岸におります

浜の中央に流れ込む川を境に左右で海岸の名前が違いますが

一緒っす・・・(^^ゞ

ドラマ信じて

ワタシもサクラガイを探してみようと・・・

(前回ロコモコ丼を買う為にお弁当屋さんに行く途中、民家の玄関先でサクラガイが売られていたんです)

(ああ・・・ドラマの設定もウソではないんだ・・・本当にサクラガイがココで捕れるんだ・・・と、確信しました)

ならば次回来た時にチャレンジしてみようと決めていたんです

という事でニョーボとサクラガイ探しのスタートとなりました

(^^ゞ

   なんかいたよ!

と、ニョーボがワタシの元に持ってきたのは

ウナギじゃん!

シラスウナギっす!

ひん死の状態で打ち上げられていたそうです

リリースしましたが

その時には逝っちゃってました(^^ゞ

   あった・・・ちっと感動かも・・・

貝殻探しなんて人生初の経験なんだけど

結構・・・

夢中になるね・・・(^^ゞ


自分がサクラガイの貝殻の気持ちになって

波でに打ち上げられるとするとココかな?

みたいな感じで探して行くんすよ

その読みが当たってサクラガイが見つけられた時

サイコーっすね(^^ゞ

かなり楽しくてハマります


ていうかサクラガイってこんなに薄いんですね

透き通ってるじゃん

   へぇ〜〜〜・・・すごいね・・・マジであるんだねぇ〜〜〜

ということで

潮も引き始め、サクラガイ拾いも十分満足のいく結果を出し

本題のギンポ釣りへ

本題はギンポ釣りだったんだ・・・(^^ゞ

   前回と同じスタイルで!

前回はワタシ自身が色々な誘惑に誘われ

(貝捕りだったり、ワカメ捕りだったり・・・)

ギンポ釣り一本に集中できなかったんです

なもんで前回はギンポを6本しか上げる事が出来なかったんです

今回は他の事は一切見向きしない!

ギンポ釣りに集中!

という事で・・・

   今回もニョーボが先に釣り上げました

ワタシも負けじと・・・

   ちょっとピンボケ

ニョーボも言ってましたが

ギンポの反応が前回より少し悪いっす

原因は分かりませんが

今一つ数が伸びません

かなり四苦八苦状態っす!

   うおっ!タコだ!

潮の引くスピードに追い付けずに取り残されたのか?

とりあえず今夜は地ダコの刺身だな・・・

と、今夜の食卓を思い浮かべながら捕獲にチャレンジしたが・・・

失敗・・・(TOT)

ゴロタの間に入って行ってしまいました・・・しくしく

↑ 原因は・・・のんびり写真なんか撮っているからだと・・・

(^^ゞ

   ソコリは11:30頃

結果、10匹でした(TOT)

もっと釣れると思ってましたが

限界でした

ギンポ釣りって

奥深いっす(^^ゞ


ソコリを過ぎた頃

長居は無用と考え、とっとと撤収


このあたりの潔さというか、見切り具合というか、

なんというのか分かりませんが

以前のワタシにはあまり無かった気がします


粘って良い結果を!

とは一切考えずに

今回は惨敗と認め、次回の課題として次に頑張ろう!

的な考えなんでしょう・・・

たぶん・・・

   珊瑚礁モアナマカイ店

江ノ電、七里ガ浜駅近くの134号線沿いにあるカレー屋さんです

以前からずっと気になっていたお店だったんです

いつも店内だけでなく

テラスにもお客さんが溢れて(寒い日とかでもテラス席は満席です)

そんなに人気のあるカレー屋さんなら一度は食してみたいと・・・いうことで行ってみました


日曜日の昼食時というのもあったと思いますが・・・

12時ちょうどに店に着くと、駐車場3台待ち、状態でした

(駐車場に停まっているクルマのナンバーを見てみると・・・)

(他県ナンバーの車がかなり目立つ・・・地元のクルマは無に近い・・・)

(あれっ?これってどうなんだろう・・・みたいな感覚に陥りました)

やっとクルマを停める事が出来て、店内の席に着いたのが12:30

オーダーした「小エビのカレー」が出てきたのは12:50

   1650円・・・かぁ・・・

ワタシは

近所のインド人が作ってくれるカレー屋のカレーが好きだ!

という結果になりました

インドカレー最強っす!(^^ゞ

   サクラガイ最強っす!

サクラガイを眺めながら

   ギンポ天ぷら

本日の収穫を味わい

   最近ハマってる食べ物

ジャンクフード的なもので〆る

どお?

(^^ゞ

いやいや

ドリトスのトルティーヤチップスに

オリジナルのサルサソース

どですか?

うんまいっすよ!

これはメキシコに行った時にハマりました

サルサにハラペーニョを利かすのがキモっすね!

ビールがススムっす!!


戻る
inserted by FC2 system