06月00日(色々)   神奈川県


休みの日の朝、ベランダに出てみると

鳥がなにやら騒がしく鳴いている・・・

鳴き声の主はすぐに見つかった

どうやらシジュウカラのようである

その鳥を目で追い観察していると・・・

どこからともなく

一羽、二羽、三羽、と飛ぶのがヘタなシジュウカラが出てきた

巣立ちのようである

親鳥が巣からヒナを誘導する為に

一生懸命鳴いていたのだった・・・

   駐車場の柵に4羽のヒナ

あちこち飛び回るヒナだが

本当に飛ぶのがヘタ

そのうちワタシに向かって一羽が飛んできた

思わず反射的に避ける

   ガラスに当たりココに落ち着いた

なんとものどかな朝だった・・・


話は変わり・・・

今年は雨に好かれっぱなしのワタシ・・・

会社の仲間達と予定したバーベキューも雨の予報で前日には中止を余儀なくされた

当日の朝・・・

雨降ってないし・・・


かといって「今からやるぞ〜!」と、

集合をかける程、ワタシも若くはない

食材をこれから仕入れて、その後に現地集合

チトめんどくさい・・・


かといってせっかくの一日を潰してしまうのももったいない

じゃ、どっかに行くか!

と、ニョーボをクルマに乗せ

向かった先は・・・

   ココ!

やっぱり海!

雨が降ったら水族館に逃げ込めばいいやと江ノ島へやってきた

駐車場へクルマを入れ

江ノ島方面に海岸を歩いていると漁港が見えてくる

   ♪江の島が見えてきたぁ〜オレの家も近いぃ〜

何気なく足をソチラに向けて行くと

沢山の人が何かの目的で並んでいる

そういえば何かで聞いたことがある

その日に定置網で穫れた魚を漁協が一般向けに安く販売している・・・

確かそんな感じだったと・・・

   並んでみることにした

8:40に最後尾に付き

9:00から開くことが周りの人の会話から判明した

9:15・・・

まだ開かない・・・

ココまで来ると

もうどうでもよくなってしまうワタシ

そもそも「待つ」とか「人混み」とかが大嫌い

「もう行こう!」とニョーボをはやし立てるが

「せっかくココまで待ったんだから・・・」と、動こうとしない

少しばかり安い魚より

海辺を歩いてる方が何十倍もイイ

どんだけ安いのか知らないが

たとえば刺身用のサイズのアジが一匹100円だったとする

コリャ安い!とばかりに100匹、200匹を買える訳がない

5人家族で良いところ5匹で十分である

   はぁ〜・・・

500円のアジを買うために結局10:00までかかった・・・

といっても

ホントにアジを買った訳ではなく

トビウオ2匹、カワハギ2匹、コウイカ1匹を買った

しめて¥2000弱・・・

お買い得だったのだろうか・・・

   海の中みたい?

その後、

雨は降らなかったが水族館へ入ることに・・・

水族館って、好きなんだが、キライ!

ハァ?

と、思ったアナタ

間違っておりません

ワタシが変なだけです(^^ゞ

水族館に行けば好きな魚が気楽にすぐに見れて非常に良いのですが

その魚達がとても可哀想で・・・

出来れば海の中で元気な魚達を見たいと・・・

   イルカショーまであと一時間

当然、待たない!

とっとと帰って来ました(^^ゞ

画像は練習中?な感じです

それで十分です

   完全武装のニョーボ

次のお休み

ニョーボお気に入りのアナジャコ捕りに・・・

しかし朝からバッチリ雨

カッパと長靴で完全装備

何も雨の日にやらなくても良いのに

と、思うのが普通の人

私ら夫婦はタダのバカ夫婦

   橋の下なら多少は雨もしのげます

今回は場所を少しばかりずらしたせいか

掘っても、掘っても小さな穴ばかり出てくる

筆の太さと同じサイズ(TOT)

せめて500円玉サイズは欲しい

   晴れた日に来たいなぁ・・・

500円玉サイズを探すこと小一時間、

そのうちマテガイ密集ポイントに当たり、しばしマテガイで遊ぶ・・・

   マテガイも楽しいけど・・・

   アナジャコの方が楽し・・・

   やっとこさ、アナジャコ密集?ポイントを見つけて・・・

   むずい・・・らしい・・・

なんとか一年振りの感覚を戻しつつ・・・

(かなり時間はかかりましたが)

   なんとか手中に納める事が出来ました・・・

オマエって・・・

捕るのは凄く楽しいんだが・・・

かなり体力を使う所が・・・

しくしくだ・・・

もう・・・

腰が・・・

悲鳴を・・・

上げてるよ・・・

ワタシは・・・(TOT)

   手にマメが出来たと思ったら・・・

帰りには、潰れてたよ・・・

しくしくしくし・・・

   十分デス・・・

   かなり・・・

帰ってから

綺麗に泥抜き?をしようと

真水に泳がせてたら

コイツらスゲー元気になりやがりました


結局、全部、素揚げにされてかぶ家の胃袋に納まってしまいました・・・(^^ゞ


アナジャコ捕り・・・

これで・・・

封印・・・

もう・・・

十分楽しみました・・・

m(_ _)m

   マテガイ達・・・

更に、次のお休み・・・

やっと晴れたお休み

やっぱり行き先は海!

今日は日焼けをしながら雑魚釣り

   かぁ〜〜〜!

いや〜暑い!

やっぱりコレだね!

念願の晴れのお休みっっっ!

と、すぐさま水着になり

駐車場でオイルを塗りたくる

まだ時間も早いが肌にジリジリと日差しが刺さる

今年初のこの感じ・・・

   う〜〜〜ん・・・たまらんねぇ〜〜〜!

ここで重要なのがビールの存在なのだが今回はナシ!

少々寂しいが

事が大きくなってからでは遅いので今回はガマン

だってこの暑さじゃ何本も飲んじゃいそうで・・・


港までは歩き・・・

お気に入りの場所を陣取り海を覗き込む

するとイワシが小さな群れで泳いでいる

「あれを釣る!」と、ニョーボ

だから早く支度しろ!と、言わんばかり・・・


サビキ仕掛けにコマセカゴを付けて早速落とし込むも

スル〜

コイツら・・・

なんとも悔しいのでトリックサビキに変更

コマセとサビキ仕掛けにはまるで興味を示さなかったイワシ達もトリックサビキには少々興味を持ってくれ

何匹かを釣り上げることが出来ました

   しかし・・・

何イワシ?

カタクチでしょうか・・・?

その後は、イワシ君も遊んではくれなくなり

アオイソメやオキアミ等をエサにして

ポツポツと

他の魚達が遊んでくれました

   釣れんっ!

   木っ葉メジナ

   これはハオコゼ

コイツは毒を持ってるので注意!

   キュウセンのオス

8:00から5時間程遊びまして

お腹も空いての納竿

あまり釣れませんでしたが

太陽をいっぱい浴びる事が出来たので

今日は満足です!(^^ゞ


遅めのお昼はカレー!


今日のカレーは

毎年○イヤルホストで夏場にやってるフェアーのカレーです

今年で29年目だそうです・・・

   うまそうでしょ?

ワタシが17歳の時に第一回目のフェアーが始まりました

この時はバイクでサマーランドの帰りにその時に付き合っていた彼女と行きました・・・

時は流れましたね・・・

ワタシもすっかりオジサンとなり

当時の面影さえ全くありません・・・

またHONDAのスーパーホークVで○イヤルホストにカレーを食べに行きたいです・・・

はぁ・・・・・・・・・・

   本日、かぶ家の食卓に上がる魚達・・・

キュウセン・・・

ウマイっすよ!

一番人気でしたっ!


戻る
inserted by FC2 system