05月16日(月)   神奈川県


今年は天気に見放されている・・・

仕事の日は天気が良く・・・

休みの日は今一つな天気ばかり・・・

晴れ男・・・

今年は撃沈(TOT)


本日も「晴れ」の予報なのだが

朝から曇り空・・・

テンションもこれでは上がらない・・・

「磯遊びを楽しもう!」

と、海まで来たのだが

太陽はいずこ・・・

状態・・・

しくしく(TOT)

   短パンじゃ寒い・・・(TOT)

とはいえ

せっかく来たんだし・・・

と、

辺りを散策・・・

   潮だまり・・・

大潮の日を選んで来ましたが・・・

さて

何がいるかな?

覗き込んで見ると

なにやら稚魚が小さな群れで潮だまりを泳いでおります

すかさず

玉網で

「でいゃ!」

   捕れましたが・・・何の稚魚か判りません(^^ゞ

目的は

「食材!」

「自分で捕ったモノを食す!」

それが最近、いや、近年のワタシのテーマ!(^^ゞ

なんだか分からないとても食材とは程遠い雑魚はいらんっ!

と、玉網を諦め

今度は

岩場を色々と探してみると・・・

   たぶんムラサキウニ

これ・・・

食えるよなぁ・・・

などと考えつつも

スルー(^^ゞ

↑海では捕ってもイイものと、イケないものがあります

アワビ、サザエ、トコブシ、ワカメ・・・

皆さんが知ってるメジャーな生き物たちは捕ってしまうと・・・

間違いなくご法度!

   アメフラシは・・・

食べれるの・・・か・・・?

(^^ゞ

   岩の間にへばり付いてるこの貝は

「カサガイ」とか「マツバガイ」と呼ばれる

食べてもおいしい貝

そしてなにより

これらの貝は

捕っても大丈夫です(^^ゞ

一瞬、フジツボか?と、いう様な姿をしてますが

フジツボみたいな噴火口?は、ありません

これらの貝を見つけては

とある道具でセッセと回収(^^ゞ

   とりあえず釣りもしてみますが

ササノハベラのオンパレード&入れ食い

あまりのつまらなさにすぐに納竿・・・

   少し場所を移動して・・・

今度はゴロタ場なので潮だまりはありませんが

磯の潮だまりとはまた違った生物が沢山見つかります

   ニョーボも何やら探しております

しっかし・・・

天気悪い〜!

太陽出てこい〜!

   釣りしている人もいます

何が釣れるんでしょ?

ササノハベラ?(^^ゞ


お昼のお弁当を食べた後は・・・

本格的に食材探しっ!

   今回・・・

磯遊びをガッチリとする為に

マリンシューズ?

みたいな物を買ってきました

岩場は大丈夫ですが

さすがに海藻の生えている所は滑ってしまいます

そこそこ使えるアイテムだと実感しました

   イソスジエビ(たぶん)

   トビハゼ(たぶん)

   レイシガイ(たぶん)

   アマオブネガイというらしい

   マリモ?(^^ゞ

   カサガイ密集

3〜4時間程・・・

磯を飛び跳ねて遊んでまいりました

家に着くと

なにやら太もも辺りに違和感が・・・

次の朝・・・

ちゃんと筋肉痛になってました(^^ゞ


収穫物は・・・

   イソスジエビ大量

   カサガイ達

   レイシガイ達

   不明な貝達(^^ゞ

   モザイク処理が必要な貝達(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

   焼いて・・・

   揚げて・・・

   塩茹でして・・・

全ておいしく頂きました(^^ゞ

一番のヒットは

「イソスジエビ!」

どうせ川エビ唐揚げと大差ないだろうと思ってましたが

川エビ(テナガエビ)の数倍

甘みがあっておいしいです!

チマチマとテナガエビを釣って食べていた自分は何だったのだろう・・・と感じさせられた逸品でした

   前回のアサリも登場して・・・

冷凍してあったアサリにガーリックオイルで味付けしてみました

これまたウマイです!

アサリの定番と言えば

「アサリの酒蒸し」

「アサリバター」

なのですが

ガーリックオイル・・・

これまた

最強です(^^ゞ

   エビ・・・美味しっ!

さて・・・

お次は・・・

いずこへ・・・


その前に

太陽!


頼むよ!ねっ!?

戻る
inserted by FC2 system