04月17日(日)   神奈川県


土日の連休・・・

最近ハマっているテトラの穴釣り・・・

また行ってきてしまいました(^^ゞ

夜釣りです


   ♪街の灯りがとても綺麗ね横浜〜

場所は「ブルー・ライト・ヨコハマ」でございます

えっ?

知らない?

でしょうね・・・

いしだあゆみ・・・しくしく

   この日は風が強くて、強くて・・・

オモリが底に着いても判りません

アタリがあっても判りません

風でロッドが煽られまくり

しくしくな夜

   それでもちっこいカサゴが遊んでくれました

いい加減、風がうっとうしいのと

寒いのとで

早々に・・・

いや・・・

夜明けまでやっちまいました(^^ゞ

   明け方、ソイ君も登場!

この頃・・・

辺りはあちこちでカラスの・・・

「かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜」

の、鳴き声で大合唱

ふと、荷物を置いてある方を見ると・・・

「あぁっ!カラスがワタシのエサ箱のアオイソメを狙ってやがるっ!」

すぐにカラスを追っ払い、アオイソメの無事を確認いたしました

よかった(^^ゞ


その後、大きなアタリがあり、ヒット!

やり取りの末、痛恨のバラし・・・

悔しさのあまり「今一度!」と夢中になっているワタシ・・・


そのときカラスの存在をすっかり忘れていました・・・


エサを付け変えようと荷物に目をやった時・・・

「あっ!エサ箱が無いっっっ!!」


やられました・・・

テトラの上のエサ箱は遊歩道まで空中移動され

上空より落下された模様・・・

エサ箱は壊れて、中身のアオイソメは・・・

全てカラスの胃袋へ・・・

しくしくしながら

納竿です


こんな結末の納竿は初めての経験でした

しくしくしく・・・

   話は変わりまして・・・

ワタシの愛車・・・日産テラノ

このクルマ、ワタシの元へ来て、早11年・・・

まだまだ乗れそうな気もするのですが

所々不具合があり(お金を掛れば直るみたいですが・・・)

泣く泣く?手放す事になりました


購入当時・・・

「とりあえず手持ちのこの額で買える四駆を探してくれ!」

「車種?色?排気量?」

「なんでもいい!頼む!」

と、クルマ屋さんである義理の弟に探して来てもらったクルマであった


「いいのが見つかりました!きっと気に入りますよ!」

と、納車された時にビックリした・・・

ワタシの嫌いなクルマだった・・・(TOT)


このクルマが初めて発売された時

「うわっ!なんて格好の悪いクルマなんだろう・・・」

「絶対に乗りたくないな・・・」

なんて考えを持っていたクルマだったからである


そんなクルマがワタシの所へ・・・


しかし歳月はそんな思いも消し去ってくれ

今思えば非常に良いクルマでした


「美人は3日で飽きる、○○は3日で慣れる」


みたいな感じ?(^^ゞ


いつしか愛着も湧いてまいりました

色んなシーンで活躍してくれ、沢山の思いでを作ってくれたクルマ・・・


テラノ・・・

いままでありがとう・・・

   コンニチハ!

そして新たにワタシの元にやってきたのは

色白で、じゃじゃ馬な外人さん・・・

250km/hも出るらしい・・・

・・・・・・・・・・

ワタシは高速道路で100km/hまでしか出せない(正直ビビリです)

それ以上出しちゃうと手のひら汗ビッショリ・・・


というか・・・

アクセルをそんなに踏まなきゃいいんだよね(^^ゞ

捕まれば一気に免停だし

てか・・・

今回はそんなところが好きでコレに決めました ← どんなとこ?


3日で飽きない様にしないと・・・(^^ゞ



04月19日(火)   神奈川県


そろそろアサリが私を呼ぶ時期となり・・・

やっぱり今年もウズウズに耐えられずに行って来てしまいました

面白いですよ!

潮干狩り!


なんか宝探しをしている感覚になりますね!

   初めて来る場所です

昨年まで通っていた場所は

「貝が小さいっ!」

「人が多すぎるっ!」

ってな感じで

少々うんざりしていたんです

   東京湾とは思えぬ透明度・・・

ネットで色々と検索していると

「ここだぁ!」

みたいな場所がヒットいたしました

あとは潮を調べて休みを合わせるだけ(^^ゞ

   11:40頃が干潮です

その時間の前後2時間位が勝負の時です

とすると9:40からか・・・

到着したのは8:00・・・

まだ時間があるのでニョーボと近辺を散策・・・

   なんだ?

散策中に見つけた謎のトンネル・・・

「たぶん戦時中の飛行機かなんかの格納庫じゃないの?」

なんて話をニョーボにその時したのですが

帰ってから調べてみると

ズバリ!

(^^ゞ

   潮引き待ちの皆様・・・

そろそろかな?

という時間に合わせて身支度をし

海岸に降りてはみたものの

まだ早い・・・

   中には待ち切れずに海へ入っていく方も・・・

ワタシはゴロタ石のある場所で

カニ捕りして遊んでました

あ!

食べられそうにないので全てリリースしました

   ツメに少しだけフサフサが付いていてモクズガニみたいな感じ

やっと待ちに待った

今年初の潮干狩りっ!

とはいえ

まだ潮の引き加減は不十分・・・

   開始っ!

油断すると長靴に海水が入ってしまう・・・

   今回用意したのはこの2アイテム

長いのは貝取りジョレン

もう一つはアミ付きクマデ?

   いつのまにやら天気は晴れっ!

   すっかり潮も引いて


   カリカリ・・・


   結構、沖まで来る事が出来ました

そんな時・・・

   スナモグリ?

ジャリジャリと砂をかいてると

何気なく出てまいりました

クロダイ釣りのエサに使うやつですよね?

   うわっ!でっかいデンデンムシ!

ツメタガイ(たぶん)

アサリを食う悪いやつです

コイツも食べれるみたいですが

ポイッ!

   潮がジャバジャバしてきたと思ったら・・・

潮が満ちはじめてまいりました

小さいバケツに擦り切れ一杯とれました

十分です(^^ゞ

   汲んで来た海水に付けて砂出し中

   やっぱりここのアサリは大きいです

   カガミガイ

今年はもういいかな・・・

来年またウズウズしたら・・・


この日の夜は

アサリの酒蒸しとビール


おいしかったデス

(^^ゞ


「ところでアナジャコはまだ?」

と、ニョーボ・・・

なんだか楽しみにしているようです

「食べなくてもいいから捕まえたい・・・」

と、100円ショップに行くたびに

毎回、筆を2本づつ買ってきて準備してます

変なニョーボです・・・


戻る
inserted by FC2 system