04月02日(土)   神奈川県


「東北地方太平洋沖地震」により被災された皆さまに心よりお見舞い申しあげます。


何と云いましょうか・・・


テレビやyoutube等で見る映像には「言葉も出ない」が正直な所でした・・・


皆さん・・・

頑張って下さい!

心より願っております


かぶちん



さて・・・

いつものごとく話はコロリと変わってしまいます


今日まで、わたくしも色々な事がありました・・・


ガソリンが無い!

とか

電池が無い!

とか

今度はタバコもかよっ!


てな内容はさておき(皆さんも同じでしょうから・・・)


前回の釣行記(10/10/25)カニ捕りの時・・・

この日をスタートにワタシの人生に大きな狂いが生じてきてしまいました・・・


カニ捕り&キス釣りを楽しんでいるワタシとニョーボに一本の電話が・・・


「あ、もしもし、かぶちんさんですか?やりましたよ!無事に審査が通りましたよ!」

と、銀行に住宅ローンの審査を出した不動産屋さんの担当者からでした

「あ?・・・マジで?・・・う〜〜〜ん・・・了解しました」

正直、通ると思っていなかったんです

過去に色々とあったワタシなもんですから


時は遡り・・・

「今住んでいるココも手狭になってきたなぁ・・・」

「もっと部屋数のある所に引っ越さないとダメだよなぁ・・・」

てな会話が数年前からワタシとニョーボとの間でちょこちょこと出るようになり

住宅展示場やモデルルームなどに足を運んだり

マンションや一戸建ての新聞広告に興味を持ったり



一応その方向では考えてはいたんです

しかしネックとなる一つの問題・・・

お金・・・


まぁ・・・

この後を書き始めると長くなるし

内容的にも重くなるので・・・



話はトントン拍子で進み

とりあえず引っ越しだ!(^^ゞ

と、相成りました!



いらないものは・・・みんな捨てろっ!

いつかは使うだろう・・・そんなものも捨てろっ!

まだ使えるけど・・・それも捨てちまえっ!


なにもなくなりました

トラック約3台分(^^ゞ


さて・・・そしたら・・・

必要なものを買わにゃならんっ!

まず家具だ!


このソファーを買おうっ!

「え!これちょっと大きすぎない?」

チェストはこれとこれだな!

「部屋の色となんだか合いそうにないよ」

カーテンはこれでいいか!

「柄がアタシは嫌いだってば」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あ゛〜〜〜〜〜・・・・・!



めんどくせ〜〜〜〜〜・・・・・!



ワタシとニョーボとの意見の食い違い

さらに

息子達の意見まで出てくるし



照明やら

キッチン系やら

お風呂系やら

更には物干し竿に至るまで


買うもの全て、家族全員の意見が出てくる


めんどくせ〜〜〜〜〜・・・・・!


休みの度に買い物に出かけては


イライライライラ・・・


あれとこれも足りない


イライライライラ・・・


たまには休みを息抜きとしてゆっくりしたいと思っていても様々な手続きに呼び出されたり


イライライライラ・・・


人生8度目の引っ越しなのですが(そんなに引っ越してんだ・・・ワタシって)


一番最低な引っ越しでした


まぁ、ワタシの中にある感情が最低なだけで


内容は別に何も悪くないんです


仕事が忙しい&遊びに行きたい


それらが邪魔をしていて


イライラ続きの数カ月・・・


結果!


ワタシ専用の部屋が無くなりました(TOT) ← イライラとは全く関係ない(^^ゞ


これが人生を大きく狂わせてマス ← そんな大げさでもない


パソコン → 向かう事がなくなりました(パソコンデスクは買ったのですが「机」が欲しいです)

遊び道具 → 置く場所がなくほとんど廃棄処分に(泣きながら捨てました)

クルマ → 高さ制限で駐車場に入りません(部屋とは全く関係ないですね)

身体 → 目が見えなくなってきました(老眼が始まったようです・・・)


ということで私もスマートフォンにしてみました

↑書いてる内容も超ムチャクチャですな(^^ゞ

   今までのケータイとはまるっきり別物なんですね・・・

この釣行記でワタシの何を皆さんに伝えたいのかかが

ワタシ自身が書いてて判ってません

なもので、かなり無謀な文章になっていることと思います

まだまだ書きたい事は沢山あるのですが

ありすぎて頭の中で整理が出来そうにありません

スイマセンm(_ _)m

   新しいおうち

さて・・・

そろそろ本題に入りましょうか・・・


しばらく「遊び」を控えていたワタシですが

家の事は随分と落ち着いてまいりましたのでそろそろ・・・


2月には「加トちゃん」と防波堤に釣りに出かけ

3月には「岩手県民君」と管理釣場へ

3月20日はヒメマスの解禁だったもので単独釣行

先週の平日休みには横浜へ夜釣りに単独で・・・


さて今週末は土日で連休だから

また海にでも行くか!

ってな訳でテトラ帯で穴釣りをしてまいりました


全然、控えてねぇぢゃねーか!

と、感じたアナタ!


11月〜1月はマジでどこにも遊びに行ってないんですよ

ね!

(^^ゞ

   寒いし、釣れないし、昨年から釣りにハマった加トちゃん

   フライで初めて釣った岩手県民君

   制限ならず20匹の解禁初日

   ちっこいカサゴが遊んでくれました

テトラの穴釣り

まぁ、お手軽な釣りです!

特に凝った道具も必要ないですし

テクニックもいらないです

しかし

数を釣ろう!大きいのを釣ろう!

となれば話は別です

首を突っ込んでしまえはこれまた奥深かったりします

ターゲットはカサゴ、アイナメ、ソイ、メバル等

いわゆるロックフィッシュ(根魚)です

   5時に現地に到着

すでにテトラに数名の釣り人がちらほら・・・

クロダイ狙いみたいです

   左右にテトラがかなりの距離で広がってる場所

テトラの穴釣りは数を探ってなんぼ!

に尽きるとワタシは考えます

ロックフィッシュはかなり貪欲な魚

穴に仕掛けを落として

誘いを掛けてもアタリが無い場合

そこにはいない!

と、判断し

次から次へと穴を変えていきます

なもので

足で稼げ!

みたいな感じでしょうか・・・


ただし注意が必要

テトラの上は危険が付きものです

足を滑らさないようにしないと・・・

   久しぶりに水平線からの日の出を・・・

開始から30分位してからでしょうか

落とした仕掛けが底を取ると

ココココン

と、心地よいアタリ

   ちっさ・・・

まぁ、本日の一発目なので

ヨシとします

   もう一枚

エサはアオイソメを一匹付けてます

半分にしても良いのでしょうが

アピール性と切るのが面倒ということで

   もいっちょ追加

アタリは明確に出ますので楽しいです

他の釣りでは

「うわぁ、上げたら付いてた!」

なんて事は度々ありますがこの釣りはまずないです

(上げたら付いてた・・・これって結構ハズカシイですよね?誰が見ているって訳でもないんですが、自分の中にある釣りに対する何かが劣っている様で・・・)

正直、ワタシは結構あります(^^ゞ

   ギンポ

これって今までに何度か釣った事があるんですが

まだ一度も食べた事のない魚なんです

高級江戸前食材!

料亭でしか味わえない!

てなキャッチフレーズの付いている魚なんですが・・・

ちょっと抵抗がある魚ですよね?

ウツボみたいにニョロニョロ系だし

捌くのが面倒くさそうだし・・・

まぁ、今回は持ち帰って食べてみようと

キープしてみました

   カサゴ追加

   コイツって・・・

カサゴって愛嬌があって意外に好きです

釣り上げても暴れる事無く

キョトンとした感じです

なので写真撮影にはとっても便利なヤツ

   こんな感じの足元を釣ってます

あ、そうそう!

О君に電話をしなきゃいけなかったんだ

夏の予定を伝えなきゃ・・・

と、朝メシのオニギリを食べながら電話を・・・

ついでに

「今、釣りに来てるんだけど楽し〜!え?仕事?可哀想に・・・」

と、言ってやろうと思ってたんだけどヤメタ

ホントに仕事中だった

大人になったかぶちん(^^ゞ

   高級食材2匹目ゲット

   今度はアイナメ(クジメかなぁ・・・)

   お次はたぶんソイ

   二つ目のアイナメ(クジメなのかなぁ・・・)

   最後はメバルでした

ポカポカ陽気の中

一人のんびりと釣り糸を垂れて

しばし幸せな時間を楽しみました


お昼のチャイムが鳴り

エサも途切れて

お腹もすいてきたところで

納竿

   さてさて・・・

釣ってきた獲物を料理すべく

いやいや

撮影すべく

並べてみたんですが・・・

左から2番目のギンポ・・・

コイツだけ色が違います

なんと

まだ生きてました(^^ゞ

   アイナメは塩焼きに

   カサゴ達は唐揚げ、ギンポは天ぷらに

   ギンポの天ぷら・・・さて・・・

マジでウマイす!

塩で頂いたんすが

身がプリプリで、まるっきり臭みがなく、

淡白な白身魚と思いきや、脂が絶妙に乗っていて

クセになりそうです!(^^ゞ


しかーし!


捌くのはマジで苦労しました(TOT)


ウナギ用の裂き包丁と目打ち、そして木のまな板が必要です!


ウナギ釣りを始めたら買う事にしよう・・・(^^ゞ


※本文中に出て来る魚の名称ですが

正直なトコかぶちんはパッと見で詳細な部分まではわかりません(TOT)

たとえばメバル・・・ワタシの知っている限りでも

クロメバル、シロメバル、アカメバル、ウスメバル、エゾメバル、トゴットメバル等と

た〜〜〜くさんの種類がおります

ソイも

クロソイ、シマソイ、ムラソイ等と・・・

なもので、細かな所は勘弁して下さいm(_ _)m



最後に・・・


   ギンポ君


戻る
inserted by FC2 system