07月13日(火)   神奈川県


夏の魚・・・

皆様は「夏」をイメージした時にどんな魚が頭に浮かびますか?

(^^ゞ

夏が旬の(美味しい)魚だったり

夏が釣りシーズンの魚だったり



色々あると思います

私の中では・・・

川魚でいうと「鮎」でしょか・・・

「鮎」

美味しいですよね・・・


07月04日(日)   アユ釣り


アユ・・・

スイカに似た甘い香りのする魚・・・

最近、食ってないなぁ〜・・・

ならば・・・

行くか?(^^ゞ

   という事で、ウン十年振りにアユの川に着いてみれば・・・

アユ釣りなんて何年振りだろう・・・

子供の頃はオヤジと一緒に毎週の様に川へ行ってはアユ釣りをした

1シーズンだけでも相当数のアユを食べたものである・・・

そんな昔の感覚を思い起こして色々と考えてると・・・

久しぶりにドキドキして前夜はロクに眠れなかった(^^ゞ

しかし・・・

現地に着いてみると、数日前に降った雨で川は増水している・・・(TOT)

失敗したか?

釣れるだろうか・・・

   それでも、なんとか20匹弱のアユと共に帰宅出来ました(^^ゞ

しっかし、型は小さく、スイカの匂いもまだ乏しい・・・

あ・・・

スイマセン・・・

今回は単独だったのと、かなり必死だったのとで、釣りをしている風景の画像が全くありません

(^^ゞ

あしからず

   定番の塩焼き(判りづらいですがすっごく小さいデス)

んん〜〜〜・・・

久しぶりのアユ・・・

うまかったですぅ〜

(^^ゞ

昔、スーパーで売っていた養殖のアユを口にしたことがあったんです(子供の頃です)

子供ながらにも「なんじゃこりゃ!」と、思いました

正直、不味くて食べれませんでした

毎年、スーパーで今の時期になると鮮魚コーナーにアユが並んでますが

(もちろん『養殖』の文字が印刷されてます)

「アユ食べたい・・・」

「でも養殖・・・」

そんな葛藤を何年も続けてまいりました

(今は養殖技術も進んでますので美味しいかもしれませんが・・・)

でもやはりアユは自分で釣ったモノが一番かと・・・ツマラナイこだわりが

そんなこんなの今回のアユ釣りでした・・・(^^ゞ

アユ釣り・・・

ハマるのか?(^^ゞ


07月11日(日)   テナガエビ釣り


エビ釣り・・・

これも夏の風物詩だと思いますが

子供の頃に経験が無いので

あまり季節感が感じられない・・・

ですかね(^^ゞ

会社の後輩二人に連れてけ攻撃を食らいまして・・・行ってまいりました

またいつもの場所だったのもあり

画像は却下されました(^^ゞ

しかしなんですなぁ・・・

今年のエビは不漁ですか?

前回、花さんと行った時もそうでしたが

エビがいないっす(TOT)

結局、3人で6時間程で

50匹弱しか釣れませんでした(TOT)

まずまずの大きさのエビもたまに混じるのですが

・・・・・・・・・

釣れなさすぎ(TOT)

どこへいっちゃったんでしょう

エビ達・・・


07月13日(火)   キス釣り


海の魚で夏と言えば

キス!

かな?

(^^ゞ


10代の頃、О君と富山県まで行ってキス釣りをした事があります

(いえ、それが目的で行った訳ではないのですが・・・)

ここで釣れるキスは大きいもので30cmを超えるものもあり

それらは刺身にしたりします

甘みがあってとても美味しかった記憶があります

一般的にはキスは天ぷらが定番ですよね

そんなキスが食べたくなって・・・

   江の島〜!

その前に・・・

天気、悪い〜・・・

晴れ男、撃沈(TOT)

   チョイ投げキス仕掛けで・・・

本来なら・・・

日焼けをしながら・・・

ビールを片手に・・・

キス釣り!

しかも爆釣!

夜はキスの天ぷらでビールを・・・

   太陽はいずこ?

けれども

そんな曇り空にもめげずに

サンオイルを塗り

ビールを開け

キスのアタリを待つ・・・

   気分はピーカン(^^ゞ

キス・・・

アタリないし・・・

(TOT)

周りの釣り人を見ても

釣れてる人はほとんどいない・・・

たま〜にサバ、イワシがサビキ仕掛けの人の竿をしならせる程度・・・

ぼへ〜〜〜っと

海を見ていると

漁船やヨットが目の前を横切っていく・・・

そんな中・・・

「なんだあれ?」

変な人が2人、目の前の水面を横切って行った・・・

   サーフボードに立ってオールを漕ぐ2人・・・

単純に私にはそう見えましたが・・・

間違ってる?

(^^ゞ

新しいマリンスポーツなんですかねぇ・・・

ま、良しとします

↑なにが?(^^ゞ


そしてしばらくすると待望のアタリ!

ニョーボに竿を渡し、釣り上げてもらう事に・・・

しかし、なかなか寄ってこない・・・

ムムム・・・

この引き

キスだったら45cmはあるぞ!←おいおい

じゃ、なんだ?

何が掛った?

   あれっ?コイツって・・・なんだっけ?

上がって来たのは25、26cmのとてもキスには見えないお方・・・

(見た事あるんだが名前が出てこない・・・)

すると

隣で釣っていたオジサンが・・・

「いゃあ、大きいのが釣れたねぇ」

と、歩みながら話しかけてきた

シロートっぷりを丸出しにして

「これはなんていう魚ですか?」と問いかけてみた

すると

「イサキに似た魚だねぇ・・・なんだろうねぇ・・・」

と、答えた

失敗した

聞くんじゃなかった(^^ゞ

どう見てもイサキに似てないし・・・

ニョーボも・・・

「イサキだったら私だって判るよ!」

と、小声で私につぶやく(^^ゞ

するとオジサンは・・・

「あ、あの人なら判るよ!聞いてごらん!」

と、ここの釣り場の主みたいな人を指差した

その人は時たま現れ、防波堤で釣りをしている人に声を掛けたり

釣果を気にしたりしている得体の知れない方だった・・・

(きっとココでは有名な人なんだろうな・・・と、感じた)

再度、

「この魚はなんて名前ですか?」とその人に問いかける

すると

「これはアメウオだ、食べれる魚だ」

と、答えた

アメウオ?

聞いた事ねーぞ!オイ!そんな魚(^^ゞ

私は見逃さなかった・・・

ココの主の一瞬見せた自信なさげな顔つきを・・・(^^ゞ

(コイツ、オレをドシロートと思ってテキトー言ってんな・・・)

(オレだって潜った時に生徒さん達に魚の名前を教えていた時期だってあったんだからな!)

↑だが、昔話になりつつある・・・(^^ゞ

しかし主が去った後

隣のオジサンは・・・

「あの人は沖縄の人なんだよ・・・」

と、言っていた

すると私は

(ナルホド!だったら地方で呼び名が変わるのは当たり前!初めて聞く名に納得した)

しかし、学名が知りたい

とりあえずは、置いといて・・・

今はアメウオとしよう

   キス?

キス・・・

釣れねぇ〜(TOT)

今夜の食卓は「キスバイキング」のハズだったのにぃ〜(TOT)

   なんだ?今度は何が釣れた?

これもキスではない

キス〜〜〜(TOT)

   「竿と魚を持って写真撮ってもらうのなんて新婚旅行以来だよ!」と、ニョーボ(^^ゞ

確かに新婚旅行で沢山釣ったよな・・・

何年前の話だ?ん?(^^ゞ

   ヒイラギぃ〜〜〜

釣れねぇし

天気悪いし

腹減ったし

納竿です

(^^ゞ

キス天・・・

撃沈(TOT)


片づけが済んだ後

2人で、てくてくと昼飯を食べるために

堤防から橋の方へと歩き出す・・・

「何食べようか・・・」

「やっぱり江の島ときたらサザエだろ!」

「ええっ?シラスじゃないの?」

   私はサザエ丼!

ニョーボは・・・

   シラスかき揚げ丼

うんまかったっすぅ〜!

でもないかな?(^^ゞ

観光地価格がネックっす!

この半分の価格だったら大絶賛するんすがね(^^ゞ

半額でも高いかな?

観光地、恐るべし(^^ゞ

   家に着き・・・

早速、ネットでコヤツの名前調べ・・・です

すると・・・

「クロサギ」

あぁっ!

そうそう!

良く湾内で海底の砂を口に含んでは吐き出してたヤツっす!

そんな光景を何度も見てた記憶が蘇りました

(^^ゞ

しかし地方名を見ても「アメウオ」なんて何処にも出てこない・・・

あの沖縄オヤジぃ〜〜〜(^^ゞ

   そんなアメウオ君も・・・

塩焼きにされました(^^ゞ

川魚に無い、美味しさを持っておりました

ニョーボ曰く

「やっぱり海の魚は美味しいよ!海の魚に限るね!」

と、申しておりました


川魚・・・

卒業かな・・・

(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system