06月30日(水)   千葉県


NHK・・・

私は・・・

ほとんど観る事の無い・・・

チャンネルです・・・

(^^ゞ


しかし


今年の1月3日から始まって・・・

この間の日曜日に第26回目の放送・・・


「龍馬伝」


欠かさず観てます(^^ゞ

   ○山雅治・・・かっこいいっすね!(^^ゞ

大河ドラマなど今までに一回も観た事の無い番組だったんすが

こと、坂本竜馬に関しては

観なきゃ・・・

↑隠れ竜馬ファンだったりします(^^ゞ


そもそも・・・

わたくしは学生の頃、武田鉄矢に興味を持ちまして・・・

武田鉄矢が愛していた坂本竜馬にも・・・

そして・・・


・・・・・・・・・・


また長くなりそうなので・・・

やめます(^^ゞ


面白いですよ「竜馬伝」(^^ゞ



「りょうまでん」って変換すると「竜馬電」って・・・

しくしくな変換になってしまう・・・


しくしくしくしく・・・(TOT)


て、いうか・・・

いつまで続くの・・・?

このドラマ・・・

もぉ、半年もやってるのに終わる気配なし・・・

?(^^ゞ

   また来ちゃいましたぁ〜♪

先日のアナジャコから一週間も経たないうちに・・・

ニョーボが・・・


「今度はいつ行くの?」


との発言・・・


私の中では本日(6/30)と決めてあったのだが伝えてはなかったんです

そんな中、ニョーボからの問い掛けは少々嬉しかった(^^ゞ

(コイツ・・・完全にハマったな・・・にやり)


私も行きたくてウズウズしていたのは正直な所・・・(^^ゞ

悟られるのも悔しいので・・・


「そうだなぁ・・・また今度、休みが一緒の日にでも行くぅ?・・・でも潮はどうなんだかなぁ・・・?」


興味の無さそうなそぶりで答えてみる・・・

↑潮は前回とほぼ同じ!既に調べ済み(^^ゞ


そんなかぶちん夫婦・・・

(^^ゞ

   晴れ〜〜〜!

到着した頃は雲が多くて

いつ雨が落ちてきてもおかしくない空だったんですが

そのうち雲が段々と薄くなってきて

青空が・・・


最近、晴れ男っす!

休みの度に晴れてくれます・・・

予報は梅雨の時期特有の「雨と雲」のマークだったんすがね・・・

日差し・・・

あちぃ〜〜〜・・・

(^^ゞ

   さてさて・・・

前回は2人で3時間で20匹でした

今回はそれを上回る

「2人で40匹!」

各自20匹が目標ですっ!

(^^ゞ

   掘っては筆を差し込んで・・・

前回の教訓により

ニョーボと私で

「アナジャコの捕り方とは!!」

みたいな、動画を沢山観て

しっかりとイメージを頭に叩き込んでの挑戦です!

   頑張れよ!ニョーボ!

前回よりはかなりの確率でアナジャコ確保に成功してました←ニョーボ

動画がかなり効いている・・・

上達しているニョーボ・・・(^^ゞ


しか〜〜〜し!!

今回はアナジャコの活性が低い・・・(TOT)


前回は・・・

筆を差し込んでしばらくしないうちに

筆がニョキニョキと押し上げられたもんでしたが

今回は筆が動いても

なかなか上まで押し上げてはくれません


あと5cm!!みたいな、指の届かない場所で停滞しやがります

穴の入口までは来てくれない・・・


そんな中、前回よりも時間を費やしたんすが(4時間30分粘りました)


結果は・・・


前回以下・・・


しくしくしく(TOT)


何故かは私には全く判りませんが

勝手に解釈すると・・・


前日までの雨で、水温の低下によりアナジャコの活性が低くなってしまった・・・


と・・・


違うかな?(^^ゞ

   オマエ・・・期待してたんだぞ・・・今回は・・・

前回は「ツメだけ」みたいな結果が多かったですが(下手くそだった・・・)

今回はそんなことも少なかったんす

が、所詮、前回以下の結果・・・(TOT)

しくしくしく・・・


私が掘る・・・

ニョーボが筆を差し込んで捕る・・・

また私が掘る・・・

またニョーボが捕る・・・

今回は何故かこれの繰り返し・・・


器用に捕ってくれるニョーボに全てを託し

力仕事は私が・・・


いいかげん腰が痛いってばっ!

(^^ゞ


そんな役割分担が出来てしまった今回のアナジャコ捕り・・・

   干潟でお昼・・・

気が付けば15時・・・

潮もいつのまにか満ちてきている・・・

あぁっ!

忘れてたっ!

今回はホンビノスガイも捕る予定だったぢゃん!


慌てて熊手を持ち出し

波打ち際をニョーボと2人でガシガシガシ・・・・・


しばらくして私・・・

「ねぇ・・・」

「もぉ、帰ろう・・・」

「疲れちったよ・・・」

「砂掘りと、日焼と、しゃがみっ放しで、身体が悲鳴をあげてるよ・・・」


ニョーボ・・・

「うんうん・・・」

「帰ろう、帰ろう・・・」

「私も疲れた・・・」


どちらかが言い出さないとエンドレスに続いてしまうこの干潟の魔力・・・

恐るべし・・・

(^^ゞ

   気が付けば・・・

こんなに沢山掘りまくり

(^^ゞ

これが山の中だったら確実に怒られそうですが

潮が満ちて来てくれればちゃんと後片付けしてくれる・・・

(^^ゞ

   15匹でした・・・しくしく(TOT)

アナジャコ、侮るべからず・・・

奥深いっす!

   ホンビノスガイとアサリ少々・・・

もっとデカイのが捕れるハズだったんすが・・・

   これがマックスでした

10cm位がゴロゴロと沢山・・・


次回頑張り・・・


ます・・・?


・・・・・


次回はあるのかなぁ・・・


(^^ゞ

   アナジャコの目

あんまり可愛くないっすね

(^^ゞ


今回、あることにやっと気が付きました


それは・・・


自分が捕って来たものは必ず『ウマイっ!』と言える・・・です


たとえ不味くても・・・(^^ゞ


これは・・・


自分が苦労をして・・・


時間と手間を掛けて


やっとこさ捕って来た食材だからこそ・・・


言えるのデス


いや、そう言わないとやり切れなくなるからでしょう・・・


たぶん(^^ゞ


だって、実際に・・・


同じ食材を人から頂いたものだったらどうだろう・・・?


「ウマイ!」と言えないだろうなぁ・・・・・


(^^ゞ

   アナジャコは味噌汁に、ホンビノスガイは貝焼きに

アナジャコ・・・

出汁が出ない・・・(TOT)


ホンビノス・・・

貝の風味が無い・・・


でも「ウマイ!」を連発しながら食べてましたよ

私とニョーボは・・・

(^^ゞ

子供らは・・・

一度ハシをつけて・・・

それっきり・・・

(^^ゞ


でも「捕る」という事に関しては

マジでハマります

非常に楽しいです


そんなアナジャコ君・・・


さて・・・

次は何にチャレンジしようかなぁ・・・

(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system