01月02日(土)   神奈川県


前回・・・

ヒメマス釣りにO君と行った時・・・

湖のボートの上で・・・


かぶ  「なぁ、O君よ・・・」

O君  「んぁ?なによ・・・」

かぶ  「また正月には帰って来るんだろ?」


そう・・・

何を隠そう・・・

彼は現在、餃子の町に住んでいる・・・


彼と会うたびに気になるのが

なんとなく彼はいつもニンニク臭い・・・


その前は花畑牧場の町に住んでいて

いつもキャラメル臭かったのを覚えている・・・


この次は何処へ行くのだろう・・・


さておき・・・(^^ゞ


O君  「おぅ!31日には帰れると思う!」

かぶ  「ならば正月にイトウ釣りに行かねぇか?」

O君  「イトウ?」

かぶ  「昔、二人でよく行ったリヴァスポット早戸で年末年始に放流があるらしいんだ・・・」

O君  「おぉ!いいねぇ!行くべ!行くべ!」


と、

ヒメマスの回遊の無い時間帯に話がまとまった


んで・・・

   正月2日のリヴァスポット早戸

6時のオープンに合わせて

私は5:40頃に現地駐車場に到着した

するとO君親子はすでに到着していた・・・

私のクルマとO君のクルマを並べて停めると

係の方がすぐに立ち寄り・・・

係の方  「すいません・・・本日はかなりの来場者がある為、詰めて停めていただけますか・・・」

とのこと・・・

受付を済ませて上流エリアにクルマで移動する事を伝えると・・・

係の方  「そうですか・・・でしたらクルマをアチラに停めて頂いてすぐに出られるようにしておいて下さい・・・」

係の方  「昨年も2、3日はかなりの来場者があり、上流に移動するのに出られなくなってしまった人もいたもので・・・」

なるほど・・・

それだけイトウ狙いで来るアングラーが多いということか・・・

   釣れんっ!

そして寒いっ!

今回もガイドが凍るほど寒い・・・

陽の当たる場所はそこそこ暖かいが

日陰で風が吹いている場所は

顔が冷たくて引きつる程・・・(TOT)


そんな状況では魚の活性がよろしくないのはあたりまえ・・・

ほとんどがショートバイトばかりで

全然乗らない(TOT)


そんな中なんとかイワナを掛ける事が出来た

   いつものアメマスちっくなイワナ(^^ゞ

明るくなり始めた6:30頃から釣り始め

3時間位経った頃・・・

本日、一回目の放流が始まった・・・


その前に・・・


レギュラーサイズのレインボーは放流直後が一番良く釣れる

しかしビッグサイズのレインボーやイワナ等は

放流後、しばらくしないと釣れてこない・・・


イトウもそんな感じだと私は考えていた・・・


んが、本日、釣り場に着いて

イトウの姿を探すも


どこにもいない・・・


昨日の残りがウヨウヨいて

朝からイトウ爆釣!

と、考えていたんだが・・・

放流直後に釣られてしまう魚だったのだろうか・・・


かぶちん・・・


読みが甘かった・・・


放流車が上流エリアから次々と放流をしていく・・・

その光景を横目で見ていると

係員の持つ玉網の中に一際大きな魚体が入っているが見えた

おおっ!あれは間違いなくイトウだべ!

60〜70センチ位はあるな・・・

よしよし・・・

あれっ!?

一匹だけ???

おいおい(^^ゞ


川を区切る一つのエリアに1〜2匹程のイトウが放される

その他はイワナや大き目のレインボーであった・・・


イトウを手にできるアングラーは

一握りだけ

か・・・

キビシイナ・・・


放流車が自分達を通り越し

かなり下流まで行った頃

私の横で釣っていたO君がロッドを大きくしならせている・・・

   なんとかランディング(この写真なぜかデカく見えないが・・・)

O君イトウをなんとかゲット(^^ゞ

突っ走る事はなかったが

かなり大きさのためトルクがあり

なかなか寄ってはこなかった・・・

   持ち上げてみるとデカイ(^^ゞ

この間、O君次男とかぶ次男はあまりの釣れなさにクルマに戻って暖をとっていた・・・(^^ゞ

その後、昼食を取り

午後の放流ではレギュラーサイズレインボーを

全員でそこそこ楽しみ・・・

   なぜかバス持ち(^^ゞ

陽も傾きかけた頃、早々と帰り支度を始めた

釣った魚たちの処理をココの処理場で行ってしまう事にし

流し台の中で暴れまくる魚達の腹にナイフを入れていく・・・

そんな中、私達の横に来た方・・・

大きなクーラーボックスから流し台に獲物を一匹づつ出している

イトウが一匹・・・

イトウが二匹・・・

イトウが三匹・・・

・・・・・・・・・

計、6匹のイトウが流し台に上げられた

一人で釣り上げたのか、仲間と釣り上げたのかは分からないが

「オマエそれ全部お持ち帰りなのっ!?」

と、心の中で私は叫んでいた(^^ゞ

確かに、イトウ狙いで来ているのだろうし・・・

優越感にも浸りたいのは分かるけど・・・

↑釣れなかった私のひがみ・・・(^^ゞ

絶対に食いきれないだろっ!

その大きさとその量!

(^^ゞ

   持ち帰ったイトウ・・・

釣った本人O君はこのイトウは持ち帰らず

私が持ち帰るハメに・・・


メジャーで測ってみると

70cmジャスト


うう〜ん・・・

デカイなぁ〜・・・


とか言ってる場合じゃないし!

どーやって捌くんだよコレっ!(^^ゞ

   なんとか三枚に捌いてはみたものの・・・

時間を掛けて(いや・・・無駄に時間が掛ってしまった・・・が本当)

だって頭とシッポを落としたって50cmはあるんだよ・・・

うちのまな板は30cm位しかないし・・・


結果・・・

今後40cm以上の魚は持ち帰らない決意をいたしました(^^ゞ

   刺身・・・うまそう?

3分の1を刺身にしてみました

見た目はサーモンみたいで美味しそうな気がします(^^ゞ

刺身好きなウチの息子どもも

一番にハシを付けましたが・・・

後が続きません・・・(^^ゞ

なぜなら・・・

脂がまるで乗ってません(TOT)

なもので

トロっとした食感が全く無く

いやな感じの歯ごたえだけがキツク残ります


見た目がサーモンみたいなのに

サーモンみたいな脂の乗りが無い・・・


人間って勝手ですね(^^ゞ

見た目だけで勝手に味を想像してしまい

期待通りの味でないと「マズイ」と決断してしまう・・・


いや・・・

ホントに美味しくなかったのかもしれない・・・(^^ゞ


残りの3分の2は翌日にフライにして頂きました

これは美味しかったデス


(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system