10月03日(土)   山梨県


本日はO君と西湖へ秋の解禁(10/1〜)となったヒメマス釣りへ行ってまいりました

出船6時に間に合うように5時にはボート屋さんへ到着したのですが

ボート屋さんのご主人曰く「今日は風が強くて現在見合わせ中です」とのこと・・・

確かに、木々は風を受けて大きく揺れているし、湖畔を見ると白波も所々にみられる

私らの後にやってきたお客さんは「今日はダメだねぇ〜・・・帰るわ!」と、潔く諦める人も・・・


お茶を頂きながら、一服していると・・・

「早いうちに前線が通過してしまいそうなので問題ないと思います」と、ご主人

ということで決行!(^^ゞ

   その時の写真を撮るのを忘れてました(^^ゞ これは8:30頃の写真です(^^ゞ

とっとと支度を済ませ6:00のチャイムと同時に湖面へ・・・

他のお客さんもそれぞれのブイを目指してボートを漕ぎだして行きます

私らはサビキ仕掛けを使った「なんちゃってトローリング」をしながらトロトロと適当にブイを目指す

(同じ事を以前やった時にそこそこ釣れたもので・・・)


すると、漕ぎ始めてすぐにO君が手にしたロッドに大きなアタリ

ゴン、ゴゴゴゴン、ギューン、プツン・・・・・


湖底に沈む障害物にただ引っかかっただけだったのか・・・

それとも大きな魚だったのか・・・


今となっては定かでないが

魚であったならばかなりの大きさだった気がする・・・

サクラマスだったのだろうか・・・

だとしたら、この仕掛けではまず上がらないであろう・・・


仕掛けを丸ごと持って行かれてしまいました(TOT)

   塩まぶしイクラ

他のボートが密集しているブイを避け ← なんとなく

比較的ボートの少なめのブイに係留し、いざスタート(水深42m)


今回も自作のサビキ仕掛けにイクラを付けて・・・お決まりの私のパターン


ロッドを1本・・・2本・・・3本・・・

と、出して行くがアタリは無し(TOT)

魚探を見ても反応無し(TOT)

   いつもの恒例の沈黙のロッド・・・

朝イチは比較的浅い水深に群れが来やすいので(今までの経験より)

5〜8mに水深を合わせて仕掛けを入れてある


ブイに繋いでから15分位経った頃・・・

15m〜18mに明らかにヒメマス魚群の反応!

   その時の魚探の映像

O君に「15m!15mに仕掛けを落とせ!」と、自分の仕掛けを落としながら慌てて叫ぶ

(この水深で来たかぁ〜・・・予想ハズレ)

   8mにあった仕掛けが15mまで落ちて行った様子

すると・・・

   ん?なんか来たかな?

と、O君の手にするロッドに待望のアタリ

ゆっくり、ゆっくりと巻き上げて来ると

   おお〜!O君の初ヒメマス

その後は15m〜20m位のタナに飽きない程度、忙しすぎない程度にヒメマスの群れがやって来る状態が続いた

コンスタントにこれが続けば制限の30匹も夢ではない

上がって来るヒメマスの中には少しだけ婚姻色の出始めてる個体も混じったり

そうかと思えばワカサギ大のサイズも・・・(TOT)

   MAXは24cmでした

風はまだそこそこ吹いてはいるが

これがまた魚の食い気にも繋がっている様子でなかなか良い状態

よしよし・・・

   時にはダブルも

そんな好条件でスタートし始めた8:00頃にO君はトンデモナイ事を口走る・・・

O君   「かぶ・・・」

かぶ  「ん?」

O君   「トイレ・・・」

かぶ  「おう!湖面に向かってやっちまいな!なかなか気持ちいいぜ!」

O君   「ちがう・・・おっきい方・・・」

かぶ  「なぬっ?我慢できるのか?」」

O君   「かな〜りヤバイ」

かぶ  「今釣れてる時間帯だぞ!なんとか我慢しろっ!」

O君   「なんとかなりそうもないんだな・・・これまた」

かぶ  「しくしくしくしく・・・・・(TOT)」

やむを得ずブイからボートを離す羽目に・・・

   ○ンコ待ちの図

私も上陸し、ついでに小さい方を済ませた(^^ゞ

さて、第二部の開始だ!(TOT)

また同じブイまで戻り

仕掛けを再投入!

   群れはいずこへ・・・(TOT)

この頃には風も止み、湖面はナギ状態

のんびりとした時間が過ぎていく・・・

紅葉が始まればこれはこれでまた楽しい時間だったりもする

しかし・・・

そのうち・・・

雨がポツリポツリと落ちてきて・・・

ザーーーーーッ・・・

というかバチバチバチ・・・

ドシャ降り(TOT)

急いでカッパを着込む私とO君


そんな天気の中でしたがヒメマスはボチボチ釣れ続けておりました

(天気予報ズバリ的中!でした)

   雨が弱くなった時を見計らって・・・

大きめのヒメマスを1匹船上でサバいて

お刺身パーティー(^^ゞ

O君も「イケる!」との評価でした


サバいた個体は婚姻色の出たオスだったのですが

ヌメリがキツイっすね

サバいてる最中もヌルヌルヌルヌルと・・・

非常にやりづらかったデス




↑O君、ヒメマス釣り上げるの図 動画


その後、ヒメマスの群れはかなり遠のいてしまい

たまに来た群れも素通りだったり・・・

これでは数の伸びも期待できないだろうと2:00頃に納竿


帰り道・・・

雨で濡れた身体を温めて帰ろうということで

   ほうとう(^^ゞ

温まるどころかほうとうが熱すぎて

食べ終わった時には汗だくだし、口の中はかぼちゃで火傷するし・・・(TOT)

   帰ってから大き目4匹をお刺身にしました

結果、2人で48匹のお持ち帰り+1匹は船上お刺身

ということでまたもや制限匹数ならず・・・・・(TOT)


次回はぜっっっっったいに達成してやるっ!

楽しむ釣りじゃなく、漁だ!

(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system