04月19日(日)   山梨県

先日・・・

○中義剛の○畑牧場のチーズ・・・

の事をちょろっと書きましたが、その時から数日後・・・

幻のカチョカヴァロピッツァをやっと購入する事が出来ました

   冷凍で届きました(2つ買いました・・・)

早速、食してみますが・・・


うううう、うんまい!

と言う程ではないですが

なかなかです(^^ゞ


また買っちゃおうかな・・・(^^ゞ

ってな感じです(^^ゞ

   話はコロッと変わりますが・・・(^^ゞ

○りキチ三平・・・

ご存じですか?(^^ゞ

私は小学2年の時から愛読していたのですが

この度、実写版として映画化されました

アニメ化の時もかなり期待していたのですが・・・

まぁ、それはそれとして・・・(^^ゞ

今回もかなり期待してしまいました(○くりびとの監督という事もあって・・・)(^^ゞ

   よっしゃぁ〜〜〜!   って感じでしょうか・・・(^^ゞ

先日、花さんと飲み会(二人で・・・(TOT))をしたのですが

その後、ついつい勢いで○りキチ三平を二人で観てしまいました


私の結論・・・

CGを使うならばもっとお金を掛けろ〜!

って感じでしょうか・・・

貧弱なCGじゃ、子供騙しを観ている様で情けなかったです・・・(TOT)


花さんも同意見・・・

だったかな?(^^ゞ

   映画館でポップコーンを食す花氏・・・(^^ゞ

   映画鑑賞後、無性に甘いものが食べたくなった私は・・・

花氏を強引にクレープ屋に引き連れ、生クリームチョコバナナを食させる・・・

(^^ゞ


いやぁ・・・

このお方・・・

知り合ってから数年経ちますが・・・

マジで凄いお方ですわ・・・(^^ゞ


飲んでる時はクワガタの採集の話や

家庭の事や仕事の事や色々とお互いに

話をしたのですが


うう〜ん・・・ナルホドと、感心させられる話がポンポンと出てくるんですわ!

伊達に歳はとってないな・・・と、

目からウロコでした・・・(^^ゞ


↑誉めているんだか、けなしているんだか・・・(^^ゞ


てなわけで・・・


本題です(^^ゞ


ここ最近、私の中でブームとなっておりますヒメマス釣り

なかなか奥深くて、毎回苦戦しております・・・

そんな私が考えに、考え抜いたハリがこちらなんです・・・

市販のアジサバイワシ用のサビキ仕掛けでも充分釣れるのですが

どうしても掛かりが悪く

乗らなかったり、バラしたり・・・(TOT)


もっと掛りの良いハリは無いのだろうか・・・


と、探した末にたどり着いたのが

ガマカツのワームフック

スモールバス専用のフックらしいのですが・・・

   コチラ・・・

そのフックにウイリーとフラッシャーを巻いて使用しております

   こんな感じで

これだと掛りは抜群に良くなります

フックサイズが小さい為、ヒメマスも一気に口に入れてくれるみたいで

バラシもすくなくなりました


しかーし!

サビキ仕掛けを一から作るのはかなりシンドイ・・・(TOT)


ヒマを見つけてはコツコツと作っております・・・(^^ゞ


あともう一つ・・・

   コチラ・・・パートU

集魚板なのですが

缶ビールのアルミをハサミで切って

100円ショップで売ってたキラキラなテープを張って

自作いたしました

これの効果は今一つ定かではありませんが

あった方がいいのかなぁ〜・・・

って感じですかね(^^ゞ


そんでもって・・・

今回も次男とやってまいりました

出船5時・・・

   なんでこんなに霧まくり?

ボート屋の方も・・・

「昨日冷え込んで、今日は暖かな空気が入り込んで来たからだと・・・」

と、おっしゃってました

   にしても・・・

勢いよくボートを漕ぎたしたのは良いのですが・・・

ボートがどっちに向かって進んでいるのかサッパリ分からず(^^ゞ

ケータイのGPSを観てみると・・・

案の定、くるくると回っておりました(^^ゞ


漕ぎまくること30分・・・


なんとかお目当てのブイ(本当にお目当てのブイかは定かではない・・・)に辿り着きまして

やっと仕掛けを投入いたします・・・

   23mにヒメマスの反応が出てます・・・

ちなみに17mの直線の反応は仕掛けだったりします(^^ゞ

すぐに23mまで仕掛けを落としてアタリを待ちますが・・・

   すでにヒメマスの群れは通過・・・(TOT)

朝方は浅い水深に群れが来る事が多く

5〜10m辺りに仕掛けを合わせて回遊を待ちます・・・

そんな時に次男が・・・

「ん!なんか来たっ!」

   この時8mにタナを合わせていたそうです

本日の一発目は次男に持って行かれました(^^ゞ

   生命反応のあるラインを見つめる私・・・(^^ゞ

すると・・・

   おお〜っ!来た〜〜〜っ!

まずまずサイズのヒメマスでした

   22cm程でしょうか

その後も何故か次男の竿にばかりアタリが多く

同じ竿、同じ仕掛け、同じ水深

私と次男の竿は1m位しか離れていない

なのに次男ばかりにアタリ・・・

なぜ?(TOT)

   そのうち次男がサイズアップ

28.5cm・・・

このサイズは私も釣りあげた事がない・・・

しくしく(TOT)

   快進撃はまだまだ続く・・・

そのうち風が出てきて

アタリもなくなり・・・

魚探の反応も無に・・・

   いつもの沈黙・・・

この時間がヒマヒマでたまらない(TOT)

   ボートの上で昼寝をしている人も

たまに小さな群れが魚探に現れるが

ほんの一瞬のため

1つ掛ればよい方である・・・

そんな単発アタリも次男の竿に軍配が上がる

   くちょお〜〜〜(TOT)

なにが原因なんだろう・・・

また新たな課題がここで発生となった

(^^ゞ


この日は13時には納竿し

帰りの渋滞を嫌ってそそくさと帰路へ着いた

   結果・・・24匹 & ワカサギ1匹

大半が次男の釣果である・・・マジでしくしく(TOT)


先日、ここ西湖でヒメマスの成魚放流があり

私らの釣果にも放流モノがいくつか混じった

   この鼻先が丸みをおびてるのが放流モノ

そして・・・

   鼻先が尖っているのが稚魚での放流・・・

この二つは他にも違いがありました

成魚放流のモノは身が白く

稚魚放流のモノは身がピンクです

プランクトンなどを多く摂取して育った個体は

身がピンクになるとの事です


さて・・・


次回のヒメマスは次期の10月解禁の時ですかねぇ・・・


(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system