03月08日(日)   山梨県

本日は次男を連れて富士五湖の一つ、西湖へヒメマス釣りに・・・

このヒメマス釣り・・・

人生初・・・から・・・

すでに6度目となる・・・(^^ゞ

んが、しかし、未だに制限匹数の30匹に達した事がない・・・(TOT)

   今日は午後からミゾレの予報・・・

なんとか制限匹数の30匹を経験してみたいとも思うのだが

なかなかヒメマスの女神は私に微笑んではくれない・・・(^^ゞ

   解禁後、2回目となる日曜日・・・

前週の解禁日には仕事が入っていて来る事は出来なかった・・・(TOT)

ボートで沖に出てみると

そこそこの釣り人が湖面に浮かんでいる

競合者もチラホラ目に付く・・・

はたして本日の結果は期待通りに

行くのか・・・?(^^ゞ

   次男に一通りをレクチャーし・・・

後は二人でヒメマスのアタリを待つが・・・

なかなか来ない・・・(TOT)


ライフジャケット?フローティングベスト?

レンタルボート屋さんでも貸してもらえるのだが

なかなか格好悪いタイプなもので

思い切って次男とお揃いで買ってみた・・・

とある釣具店(○ィッシャーマン)でオープニングセール1980円で店頭に並んでいたので

即買い(^^ゞ

あれば便利だし・・・(^^ゞ

安全だし・・・(^^ゞ

   それにしてもヒメマスの群れは無し・・・(TOT)

今回、100ショップの○イソーでこんなん見つけてまいりました

   黒いマナ板シート・・・(^^ゞ

前回に釣れたヒメマスのサイズを計ろうとメジャーを当てたのですが

以外にもヒメマスは暴れまくり(TOT)

写真は撮れないは、ウロコは取れまくりだわ、メジャーはひっくり返るわ、引っ込んじゃうわ・・・

かなり苦戦したんです・・・(TOT)


しかしこれなら釣った魚を「パンッ!」ってシートの上に置いて写真を即座に撮る事が可能と見込みました・・・

目盛りも定規やメジャーで確認してみたところ、

ちゃんと正確デス

これは使えるかな?

   開始後20分で次男の竿に・・・

待望のヒメ様が・・・

自分の竿ではなかったのですが

ボウズはまぬがれ・・・

ウレシー・・・

(^^ゞ

   記念撮影

サイズこそはいま一つですが

次男をここまで拉致した甲斐がありました

(^^ゞ

   まだマナ板シートに乗せるサイズではないす・・・(^^ゞ

続いては10分後ぐらいでしょうか・・・

またもや次男の竿に・・・

オイオイ・・・

オレの立場が・・・

(TOT)

   これもまだシート上には乗せられない・・・

その後、時間と共に

群れがちょくちょくと魚探に反応を示すようになり

私の竿にもアタリが出てまいりました

   これは乗せてみるか!の画像・・・(^^ゞ 22cm

初めは型も小さく、

「今日もダメなのかなぁ〜?」

なんて思ってましたら

22〜23cmが続々と掛り始め・・・

   6時からの開始後・・・1時間後の成果

バタバタと船上が賑わう事、数回・・・

良い型の連続でかなり楽しめました

   私の愛用するセブンスターも40周年か・・・

このタバコを吸い始めてから40年・・・

イヤイヤ、私もそんなに歳ではない・・・(^^ゞ

フツーに考えれば60歳になってしまう・・・(^^ゞ

   3時間経過・・・の釣果

ココまで2人で32匹・・・

制限まであと28匹・・・

頑張らにゃあ!

次男にも気合いを入れる


しかしアタリは遠のき

魚探の反応も無くなる・・・

(TOT)


次男・・・

あまりのヒマさ加減に・・・

「オレ、ワカサギを狙ってみる・・・」

と、水深60mの世界へ仕掛けをGO!

   うわっ!釣れたよ!

私の方がビックリしているの図・・・

(^^ゞ


10:00が過ぎ

アタリ(群れ)も来なくなり、船上でお湯を沸かし

カップ麺タイム・・・(^^ゞ


その後、単発がチラホラとありますが

あまり数も伸びずに

12:00頃にタイムアウト・・・

ポート屋に戻る途中、ワカサギの群れを探しては仕掛けを落としてみるが

不発に終わり終了〜(^^ゞ

   帰ってからシンクにゾロロって出してみると・・・

43匹でした・・・


またもや制限に達する事無く終わってしまいました・・・(TOT)


いつになったら制限を達する事が出来るのか・・・


(TOT)


しかし、せめてもの救いが今回は

サイズが比較的揃っており

22〜23cmがメインで

これなら塩焼き三昧で今晩は楽しめるかな?

と、思っておれば・・・

   小さいサイズをまとめられて唐揚げにされました(TOT)

ニョーボ曰く・・・

「アンタが良く釣ってくるマス達は脂の乗っていない魚なんだから唐揚げが一番おいしいんだよ!」

との事・・・


た、確かに・・・・・

(^^ゞ


しかし、それだけじゃ悔しいので・・・

   刺身にしてみました!!

ヒメマスは刺身がうんまい!と、良くネット上で目にするのですが

正直なところ、淡水魚を刺身でチャレンジするのはこれまた人生初だったりします(^^ゞ

ましてや自分の釣った魚・・・


大丈夫だろうか・・・

(^^ゞ


しかーしっ!

そんな不安は一気に吹き飛び

23cmのヒメマス3匹はあっという間に家族の胃袋へと収まっていきました


正直、ウマかったです(^^ゞ

魚特有の生臭さはまるでなく

ニョーボ、子供達もすんなり箸を進めてました


次回は全て刺身でチャレンジを考えるかぶちんでした(^^ゞ


同じ日の晩飯で・・・

「生キャラメル」で有名な○中義剛の○畑牧場のチーズ・・・

幻のカチョカヴァロ(チーズ)が本日やっと届きました(^^ゞ

なかなか買えずに苦労しました(TOT)

   フライパンで焼いて食べるのがオーソドッグクスみたいですが・・・

茹でたジャガイモにスライスしたカチョカヴァロ乗せてチンしてみました


うううう、うんまいっ!

と、言う程ではなかったですが(^^ゞ


美味しかったデス(^^ゞ


次はカチョカヴァロピッツァをなんとしてでも買ってやる・・・


と、意気込むかぶちんでした・・・


あ・・・


制限匹数達成もね・・・


(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system