02月01日(日)   神奈川県


今回は神奈川県相模原市津久井町にある管理釣場「リヴァスポット早戸」に行ってまいりました

ここは私がトラウトルアーフィッシングを初めるきっかけとなった想い出の場所でもあります

かれこれ18年位前でしょうか・・・(^^ゞ

その頃は毎週の様に入り浸り、トラウト達に良く遊んでもらったものでした・・・

そのうち実際の渓流に足を運ぶ様になり、そちらがメインで、管理釣場はオフシーズンのトレーニングの場と考え始め、次第に足も遠のいて・・・

今回ココに来たのも10年以上ぶりデス(^^ゞ

   その頃と変わらぬ受付の建物

最近、うちの次男が釣りにハマり、近所の川や釣り堀に絶えず出向いております

気の合う友達も釣り好きという事も合い重なって、現在、拍車が掛かりまくりデス(^^ゞ


今日はそんな次男からのリクエストだったんです


私は釣り、虫採り、網を使った魚採りを良くしますが

今までに三人いる息子達の誰一人、私の趣味であるこの分野に首を突っ込んでくるヤツはいませんでした

なもんで今日まで子供との「共通の趣味」というものを持った事がなかったんです

今回、次男からの誘いは正直嬉しかったんです(^^ゞ

過去に釣りや虫採りにコチラから誘う事は多々あったのですが

誘われたのは初めてでした・・・

   キャスト、リトリーブも難なくこなす次男

その証拠に、朝5時起床予定だったのですが1時に目が覚めてしまい

再度眠りに着こうと努力するのですが

興奮してしまって寝れません(^^ゞ

3時間程自分と戦ったのですが

どうにもならずにやむを得ず起床(^^ゞ

次男を叩き起こして出発時間の繰り上げとなりました

遠足前の子供状態なかぶちん・・・(^^ゞ

   次男の一発目の獲物はイワナでした

今まで私が子供達に

「釣りに行こうよ!」

とか

「採集に一緒に行かない?」

等と誘いを何度も投げかけてきたのですが

いつも決まって

「お母さんは行くの?行かないならオレも行かない・・・」

「家族みんなで行くなら行ってもいいけど・・・」

そんな返事ばかりでした

   黙々と飽きずに釣り続ける次男

そんな私を見ていつもニョーボは・・・

「たまにはお父さんと一緒に遊んできなよ!」

と、言ってくれるのですが

子供達はシラ〜〜〜っとするだけ・・・(TOT)


いつも私の遊びに対し、出がけに小言を言って来るそんなニョーボも今回ばかしは

にこやかに送り出してくれました


これは使わない手はないな・・・

と、今後も子供をダシに使おうと企むかぶちんでした(^^ゞ

   レギュラーサイズのレインボートラウト

次男に一通りレクチャーし、私も自分の釣りに入ります

この管理釣場は(も)レインボーがメインです

毎週土曜日に特別放流というものがありまして

その時は違う魚種が放流されます

   アメマスちっくなイワナ

次男にはとりあえずスプーンをメインに使ってレインボーを数釣れ!

と、誘い方の練習、フッキングの練習、取り込み方、全般の手返しを重点に経験値アップを狙う(^^ゞ

私はと言いますとやはりミノーのトゥイッチでサイズアップのレインボー、その他の魚種を狙います

   アマゴ

前日降った雨により水質は「ササ濁り」状態

水位も若干上がっている

朝方はアタリも多かったが

次第にアタリも遠のき、虚しい時間が多くなってきた・・・

以前は一日中釣れていた気もするのだが・・・

やはり雨による増水で大量の魚達が下流に流されてしまったからだろうか・・・

   そんな状況下でもポツポツと上げている・・・

中には・・・

あまりにも釣れずに・・・

   しゃがみ込んで釣ってる人や、昼寝をぶっこいてる人も・・・(^^ゞ

そのうち放流車も来て(2時近くでしたが・・・)

放流後はまた活性の高い魚達で水面が賑わいました

   大きめのレインボーをキャッチ

結果、二人で6:30から15:00まで釣り

60匹前後の釣果でした・・・


そのうち大きめのレインボー2匹と、レギュラーサイズを5匹持ち帰り・・・

大きなレインボー2匹は・・・・・

   その夜に「虹鱒のちゃんちゃん焼き」(^^ゞ

これがなかなかおいしかったです(^^ゞ


ここの大きめのレインボーは

白身ではなく、鮭の様に身が赤くて、そして脂がのっていておいしいんです

残念な事に一匹はまだ白身でした

残りの5匹は塩焼きに・・・


久しぶりにトラウトで食卓が賑わった食卓でした・・・(^^ゞ


さて・・・

次はいつ誘ってもらえるのか・・・・・(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system