07月02日(水)   神奈川県


本日も、平日休みだったので

またまたまたエビ釣りです(^^ゞ


平日の休みが多い最近・・・


何故かと言いますと・・・

会社側も余分なお金を出すまいと

「公休」の消化を義務付けてきやがりました(TOT)


今までは「公休未消化分」を「買い取り」してくれていたのですが

現在はしてくれません(TOT)

なので・・・

しょうがなく休んでます・・・(TOT)


しかし、平日に休んでも、家族もいないし・・・

遊んでくれる友達もいないし・・・

しょうがなく?ひとり寂しくエビ釣りです(TOT)



お金をかけた遊びも出来ないし・・・

やっぱり、近場で、安くて、楽しいエビ釣りが一番かと(^^ゞ



それに目標である「束釣り」も未経験のままだし(^^ゞ



ならば今回は気合い入れて「束」狙いっっっ!!!



(^^ゞ

   今回は竿3本っっ!!

竿は今年の、このエビシーズンに合わせて購入した

上○屋で1000円前後だった1.5mを2本と

今回新たに購入した1.8m1本をプラスしてのチャレンジです(^^ゞ


そして今回さらに仕掛けの改、改、改善をいたしまして

今回たどり着いた仕掛けがコレです↓


竿は1.5m&1.8m

ミチイトは0.8号、竿下を60cm程

ウキはやはりシモリウキなのですがサイズを小さくして浮力を落として5連に・・・

これだと探りを入れてる時などポイントをちょこちょこ変えている時に(水深が目まぐるしく変わる時)に有効です

オモリは中通しのナツメ0.2号だったのですが中通しの0.3号に変更

以外に流れの影響を受ける時もあったりするもので・・・

タル型自動ハリス止めはやめて、単純な自動ハリス止めに・・・(^^ゞ

ハリスの短いこの仕掛けにヨリモドシ機能は要らないと気が付きました(^^ゞ

ハリスは0.4号を5cm

ハリスは別に自分で結んでいるわけではないので針任せなんですがね(^^ゞ

針はエビ針2号をやめて、ガマカツの「早掛けハエスレ」を使用

ハリスは0.3号ってなってますね・・・てへへ(^^ゞ

   なかなか良い針だと実感しました

やはりバープレスが良いと感じます

掛ったエビを針から外す時の手間が断然「楽」です

「カエシ」の付いた針だと手間が掛る場合があるもので・・・(結果、エビを死なせてしまったり・・・)

エビ針の「カエシ」を潰して使用するのも良いかと思いますが

それも「手間」になってしまいますので・・・

初めからバープレスの良い針が無いかと、随分と探しました

しかしこの針・・・置いてある釣り具屋がなかなかありません(TOT)

   今回使用した仕掛け達

考えに考え抜いて作り上げた仕掛けで・・・

いざっ!


でも・・・


仕掛けなんて所詮は自己満足の世界なんですよね・・・(^^ゞ


釣れればいいんです


変に拘っても結果はそんなに大差ないんですよね・・・

釣りってそんなもんだと思います(^^ゞ


でも、この「拘り」が釣りの楽しさの一つだったりするものなんですよね・・・(^^ゞ

   順調に釣れてます

竿3本は忙しいっすね(^^ゞ

食いの立ってる時などは

「釣り」というより「作業」ですな・・・(^^ゞ

タバコ吸う余裕もありません(^^ゞ


しかし今回ばかりは「作業」と言われようが「漁」と言われようが

100釣るのが目標なんですっっ!!

「乱獲」と言われようが「釣りの面白みに欠ける」と言われようが

今回だけはっっっ!!m(_ _)m

(^^ゞ

   やりました〜〜〜(^^ゞ

帰ってから数えてみると135尾でしたっ!

かぶちん・・・

超満足っす(^^ゞ


ただ・・・

今回は型が小さかったっす(TOT)

   最大でも15cm弱(TOT)

隣で釣りをしていた方も言ってました

「最近、型が小さいのしか釣れません・・・食べるにはいいですが、やはり釣るには大きい方が・・・」って


この方・・・

私より少し後に来たのですが(7時半頃)

身なりが作業着・・・

まさか、仕事そっちのけでエビ釣りに・・・

朝、家を出る時に「じゃ、仕事に行ってくる!」なんて感じで出てきたっぽい(^^ゞ

大丈夫なんだろうか・・・(^^ゞ

なんて、余計な心配しちゃいました(^^ゞ

↑私も過去にそんな事を数回したことがあるもので・・・


色々と話しかけてくれていた方なのですが

私も目標達成のために必死だったもので

素っ気なくてスイマセンでしたm(_ _)m

   半分だけ揚げて、残り半分は泥抜き中

結局、朝7時から15時までの8時間の実釣でした

来る時に車の中でおにぎりを2ヶ食べただけだったので

釣っている間、お腹が鳴ってしょうがありませんでした(^^ゞ

途中、パンを1個かじりながら釣り続け

エサのアカムシをキッチリ使い切った所で納竿してきました


とりあえず自分の目標であった100(束)という域まで達する事ができましたので

しばらくはこの釣りもお休みといたします(真剣に釣るという行為ね・・・)

とはいいましてもそんなに長いシーズンの釣りではないですものね・・・(^^ゞ


友人とワイワイやりながらなら

もしくは来年にまたチャレンジしたいです・・・


(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system