06月07日(土)   神奈川県


本日もまたテナガエビ釣りに行ってきちゃいました(^^ゞ

この釣り・・・

マジでハマりますね・・・(^^ゞ

普段、釣りをやらない私の相棒・・・・亀山クンではありません(^^ゞ ←テレビの観すぎ(^^ゞ ←ドラマ、相棒より(^^ゞ

相棒の花さんも

「おうっ!かぶっ!テナガ釣りはマジで楽しいなっ!」

「この釣りなら俺様もハマってもいいぞ!」

と、お墨付き(^^ゞ


しかしこのお方・・・

釣りの経験が浅いから・・・糸が結べない・・・(TOT)

今でこそアカムシはハリに付けられるようになったが

以前はアカムシを触る事も拒否してた(^^ゞ ←虫屋のくせに・・・(^^ゞ

だが「釣る」という事に関しては

持前のというか・・・

天性のとでもいうか・・・

センスは良い(^^ゞ


そんなお方と今回も多摩川某所で7時から釣り開始・・・

   今回はいきなりの満潮状態

短い竿じゃテトラまで届かないだろうと

初めは長い竿(3.6m)で二人で釣りの開始・・・


しかし・・・


釣れん(TOT)


ココまで来る途中の車中で・・・


かぶ   「今日は絶対に一人100尾を目標でやりましょうね!」

花     「おう!まかせとけ!俺がんなもん簡単にクリアしてやるぜ・・・ふっ!」

かぶ   「マジですか!お願いしますね!」

花     「しかしよ・・・かぶ」

かぶ   「ハイ!なんでしょ?」 

花     「今日は何時間やるんだ?」

かぶ   「大体、5時間位ですかねぇ・・・」

花     「て、事はだぞ・・・1時間で・・・え〜〜〜と・・・」

かぶ   「たぶん20尾位は釣らないとダメだと・・・」

花     「てことは何分に1尾釣らなきゃならんのだ・・・?」

かぶ   「たぶん・・・3分に1尾だと・・・」

花     「なにぃ〜〜〜!3分に1尾だとぉ?」

かぶ   「はい・・・たぶん・・・その位のペースで釣らないと・・・」

花     「無理だな・・・」

かぶ   「えっ!?」(うわっ!簡単に諦めたよこの人・・・)

花     「絶対に俺には無理だ・・・」

かぶ   「はい・・・」

花     「オマエもそう思うだろ?」

かぶ   「確かに・・・(^^ゞ」


そんな会話を思い出しているところに・・・

   かぶぅ〜・・・釣れたがなんなんだこれは?

花さんの一発目はチチブでした(^^ゞ


外道ですんでリリースしちゃってくださいな・・・by かぶ(^^ゞ


そして・・・


釣れたぞ!かぶぅ!

   今度は本命のテナガ・・・

や、やるなっ!(^^ゞ

大体いつも花さんが一発目を釣り上げてしまう・・・

   潮が引いて来てテトラに渡り釣りをする花さん

マイタックルの所持と糸の結び方を習得すれば

立派なアングラーなのだが・・・

   なっちゃってアングラー花のアップ・・・(^^ゞ


そういう私は・・・

相変わらず・・・

釣れん・・・(TOT)

   虚しく沈黙が続く私のウキ・・・(TOT)

このテナガエビ釣りで・・・

私が「ムカつくぅ〜!」と思う瞬間ベスト5!(^^ゞ ←なんじゃそりゃ(^^ゞ


第5位!

アタリの後、しばらくしてからゆっくりと竿を上げると「ビビビビビビビ・・・」とエビが引くが、水面を切る直前でハリから外れる瞬間(^^ゞ

そこまで来ていて外れるかぁ〜〜〜!「ムカつくぅ〜!」な瞬間(^^ゞ


第4位!

ゆっくりと竿を上げながら「ビビビ・・・」を感触しながら「もらったな・・・」と思っていた時に・・・

上がって来たのは「沈んでいた小枝だった・・・」瞬間・・・

テナガエビィ〜〜〜!オマエはイリュージョンが得意分野かぁ〜〜〜!!!・・・と、思った瞬間(^^ゞ


第3位!

ゆっくりと竿を上げながら「ビビビ・・・」を感触しながら「もらったな・・・」と思っていた時に・・・

根掛かりに変わった瞬間・・・

「なんとかならんのかぁ〜・・・この状態・・・(TOT)」しまいにゃ糸を切る羽目に・・・(TOT)


第2位!

竿から伝わる感触が魚か(ハゼかチチブ)エビか分からない自分に・・・

「ムカつくぅ〜!」(^^ゞ


第1位!

エサにしているアカムシをそっと1匹だけ取ろうとしているのに

大量に5匹位を掴んでしまった瞬間・・・

「ムカつくぅ〜〜〜!!!」(^^ゞ

   やっと大きめのテナガが上がった瞬間(^^ゞ

その後も、ぽつりぽつりとは上がるが

とても一人100尾には届くペースではない(TOT)


そんな私は・・・

太めのテグスとハリに釣れたテナガの☆になったヤツをエサに

ぶっ込み釣り(花さんには秘密の仕掛けと言っておいた)をしていた・・・(^^ゞ

しかし

竿とリールは使わずに

糸、ハリ、オモリのみで、投げ込んでテトラに結んでおいた・・・

   そんな仕掛けの事を忘れていた頃に・・・

なんとなく糸が「ピーン」と張っている・・・様に見えた(^^ゞ

とりあえず手繰り寄せてみると

糸を伝わって生命反応が手に感じられた



花さん!

釣れたよぉ〜!(^^ゞ


上がってきたのはスズキ(このサイズだとセイゴ?フッコ?)40cm位でした

正直、私もこの仕掛けで釣れるとは思って無かったのでビックリ(^^ゞ


近くにいたおじさんがすぐに寄って来て・・・

「なんだ?ぶっ込みしてたのか?」と、言ってる・・・

「はぁ・・・」←私

「こいつらがエサとしてテナガを食べてるから・・・ナントカカントカ・・・」

「はぁ・・・」←私


その後の事は全て無視・・・(^^ゞ

この手のおじさんは苦手なんす・・・自分(^^ゞ

勝手に釣りを楽しませてくれぇぇぇ〜〜〜・・・

って感じ(^^ゞ


という私も花さんも立派な「おぢさん」なんすがね・・・(^^ゞ

   どうすべぇか・・・このシーパス・・・

結局、リリースしてまいりました

海のヤツは良いが、川のヤツは臭いというのを

どこかの情報で仕入れていたもので・・・

   本日の結果・・・

花さん・・・

32尾!

私・・・

52尾・・・

ん?

前回とまるっきり一緒の数ぢゃねぇかぁ〜(TOT)

しくしくしくしくしくしく・・・・・(TOT)


ん?まてよ・・・

前回は竿を2本出してたが

今回は1本だ!


という事は・・・

前回の倍だぁ〜〜〜!


あ・・・・・


前回の倍の時間を今回は釣ってました・・・(^^ゞ

同じだ・・・(^^ゞ


結局、9時間もエビ釣りをしていたかぶ花でした・・・(^^ゞ



戻る
inserted by FC2 system