05月30日(金)   神奈川県


先日・・・

5月24日(土)に多摩川の川崎側でテナガエビ釣りを

私、花さん、シゲさん、魚ぴさん+ジュニア×2と楽しんでまいりました・・・

この日に何名かの友達に声掛けしてあったのですが・・・


シゲ  「かぶさん〜〜〜・・・子供の運動会で参加できないんですぅ〜〜〜」

直吉  「天気予報だと雨みたいなので次回に期待しますぅ〜〜〜」

などとのメール返信に・・・

かぶ  「花さん・・・二人で頑張るぢょ!」 

花    「うん、いいお!」

魚ぴ  「ごるぁ!るぱぁぁぁんんん・・・」


と、良く分かりませんが(^^ゞ

とりあえず、今年初のテナガエビ釣りです(^^ゞ

現地に着くと見慣れた顔が・・・

シゲさんでした(^^ゞ

運動会が雨の予報で中止だそうで・・・(^^ゞ



結果、私と花さんは二人で一つのクーラーボックスを使用していたのですが

二人で50尾・・・

という結果で終わりました


ということは・・・私らは一人あたり平均25尾?


・・・・・・・・・・・・


いかーーーんっ!!


一人100尾は行かないと・・・(^^ゞ


ということで

この日のエビは全て私の胃袋に収まってしまいました(^^ゞ


エビの素揚げ・・・


うんまいっすよ!


ぢゃなくて・・・(^^ゞ


25尾以上・・・いや、「エビの束釣り」をしてみたい私は(束とは・・・釣りでは100尾を表します)

本日、平日の金曜日に休みを取りまして

単独で「束」狙いで再チャレンジしてまいりました(^^ゞ


他に釣りでは「ツ抜け」という言葉が最近はあるようですが

それには私も最初は全然分かりませんでした・・・


よくよく調べてみますと・・・


釣れた魚を数える時に・・・

「1つ」「2つ」「3つ」・・・・・

と、数えます・・・

しかし10を超えると「つ」というものは付いてまいりません

「10つ」とは数えませんよね?


「つ」から「抜ける」・・・

10尾以上釣れた・・・

と、いうのを「ツ抜け」と呼ぶようです(^^ゞ



まあ・・・良しとして・・・(^^ゞ


7時頃に前回と同じ場所に到着・・・


前回は潮の満ちていた時間なのですが

今回は潮が引いています・・・

   テトラポットの隙間を狙ってテナガエビ釣りをします

早速、竿を出しますが

潮が引いているのでテトラポットに楽々届きます

潮が満ちてくると長い竿でないと届きません


いや・・・

それよりもっと問題なのは・・・

雨が降っています(TOT)

カッパを着込んでの釣りです(TOT)

   今回、1.5mの竿を2本使用しました

   エサはアカムシを使用します(前回の残り)

さて・・・

いかに・・・



昨年、初めてこの釣りに挑んだときは

要領も分からずにとりあえずの仕掛けでの挑戦でした

そして前回、去年の教訓を元に仕掛けを改善して挑んだのですが

まだまだ改善の余地があったようで・・・


更に今回、改、改善をいたしまして

たどり着いた仕掛けがコレです↓


竿は1.5m

ミチイトは0.8号、バカを60cm程

ウキは個人的に好きなシモリウキの3連

オモリは中通しのナツメ0.2号

タル型自動ハリス止めに

ハリスは0.4号を5cm

ハリはエビ針2号

です

(^^ゞ


専門にやられている方からすれば・・・

「まだまだだな・・・かぶちん・・・ぷっ!」

と、言われそうですが・・・(^^ゞ

   左の竿のシモリウキ・・・ピンボケ・・・(TOT)

   右の竿のシモリウキ・・・

さあ!

来いっ!!

   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!・・・・・超ピンボケ(TOT)

この1尾をキッカケに

爆釣モードに突入!

マジです(^^ゞ


左の竿に釣れる・・・

エビをハリから外して

新しいアカムシを付けて

再度、その場所に投入・・・


右の竿を上げると・・・

釣れてる・・・(^^ゞ

急いでエビをハリから外して

また新しいアカムシを付けて

再度、同じ場所投入・・・


また左の・・・


と・・・

これの繰り返しがしばらく続きました

嬉しかったデス&忙しかったです(^^ゞ


しかーーーし!

そんなにずっと続くわけもなく

沈黙・・・

が、来てしまいました・・・(TOT)


ポツポツとは釣れるのですが

先ほどのような爆発力はありません・・・


「ちっと場所を移動してみっか・・・」

↑一人なのでモチロン独り言デス(^^ゞ


すると・・・

   デカイのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

やっと「立派」なオスのテナガエビに出会えました

先ほどの連チャンの時は小さなオスやメスばかりだったもので・・・

   また、デカイのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

コイツが本日の最大サイズとなりました(^^ゞ


テトラポットの無い、なんでもないポイントなのですが

テナガエビが溜まっていた様で

「爆釣」とまではいきませんが

飽きが来ない程度に釣れて来て楽しいです(^^ゞ

   エビバック、エビバック・・・の瞬間(^^ゞ

   やっふぅぅぅ〜〜〜・・・・・の瞬間(^^ゞ

この二つのセリフ・・・

詳しく知りたい方は・・・

コチラまで↓

Yahoo!動画「楽しいテナガエビ釣りパート2」

この動画・・・本題が始まるまでに15秒程のCМが2本入ります

更に湯田○秋の非常に耳に付く「ため口」が気になります

この2点をご理解の上、御覧下さいm(_ _)m

(^^ゞ


↑リンク切れしてますね・・・09-05-31現在

スイマセンm(_ _)m

   潮もだいぶ満ちてまいりまして・・・

竿が届かなくなってきました(TOT)

それに潮も止まって

テナガエビの活性も低くなってきました


正直、全然釣れません・・・(TOT)


丁度、その頃・・・

花さんからメールで・・・

「おうっ!かぶっ!確かオマエ、休みで釣りに行ってるんだったよな・・・釣れてるのか?」

とのメール・・・(^^ゞ


「50位は釣れてると思うんですが・・・」

「釣れなくなってきたのでそろそろ帰ろうかと・・・」


「あ?最低100尾釣るって言ってたよな?」

「だったら200尾釣るまで帰ってくんじゃねーぞ!」

「わかったな!」


しくしくしくしくしくしくしく・・・・・・・・・(TOT)

   本日の釣果・・・(☆になってしまったのは取り除いてあります・・・)

結果・・・

100尾はとても届かずに・・・

52尾で終わりました(TOT)


前回よりは「2倍」の釣果ですが・・・

100尾になるには更に2倍頑張んないと・・・

しくしくしく・・・(TOT)

   今回の最大・・・18.5cm?

   今回は泥抜きを省いて早速素揚げに・・・(^^ゞ

やはり・・・

うんまかったです・・・(^^ゞ

やっぱ・・・辞められません(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system